2月22日は「忍者の日」として、全国各地域の忍者ゆかりの地で催しが行われました。

 甲賀流忍者発祥の地である甲賀市でも、2月を忍者月間として忍者に関わる多くの取り組みを実施しました!

忍者の日記念事業を放送します

 2月22日忍者の日に実施した歴史学者・磯田道史氏らによるパネルディスカッションの様子をあいコムこうかで放送します。ぜひご覧ください。

放送日
 3月20日(月)~3月31日(金)

放送時間
  7時30分~ 8時30分
 17時30分~18時30分 (1日2回)

忍者の日記念事業


パネルディスカッション 歴史学者・磯田道史氏らによるパネルディスカッションを実施しました。

 会場では、約850人の方々に入場いただき、パネラーによる忍者の歴史や観光資源、今後の観光政策の話に盛り上がりました。

『隠れる忍者、見つける市役所 ~尾張藩御忍役人渡辺家の実像に迫る~』
日時:2月22日(水)19時~20時30分

会場:あいこうか市民ホール

パネラー:
磯田道史(歴史学者)、渡辺俊経(甲賀忍術研究会)
畑中英二(県文化財保護課)、岩永裕貴(甲賀市長)

チラシはこちらをクリック!
 

草津線・信楽高原鐵道「SHINOBI-TRAIN」


 平成29年2月25日に、JR草津線及び信楽高原鐵道のラッピング列車の運行に際してお出迎えイベントなどを実施しました。

 現在、JR草津線及び信楽高原鐵道では、「SHINOBI-TRAIN」が運行しています。また、JR貴生川駅の壁面、ロッカー、構内案内板にも忍者が出現しました!

 ぜひ「SHINOBI-TRAIN」に乗車し、貴生川駅に出現した忍者を見に来てください♪


関連情報
JR草津線『SHINOBI(しのび)-TRAIN(とれいん)』のデザイン決定!!

SHINOBI-TRAIN写真イベント写真貴生川駅壁に忍者

忍者図書館


 図書館職員が忍者衣装を着用して勤務しました。
 また、忍者パネルの展示や、市内の忍者関連図書を集めた特別コーナーを設置するなど、来館者に楽しんでいただきました。

実施日:2月4日(土)、5日(日)
場所:甲賀図書情報館(甲賀市甲賀町大原中889)

 

Kohnanオリジナル兵糧丸作り



兵糧丸づくり 忍者も食べた兵糧丸(ひょうろうがん)を、甲南高校生徒たちが現代風にアレンジすることにチャレンジしました。忍者姿に変身した高校生たちによって、美味しいオリジナル兵糧丸が出来ました。

日時 2月12日(日)14時から16時
場所 甲賀市くすり学習館