メニュー表示

メインメニュー

閉じる

 

電子申請に必要なもの

・個人番号カード(マイナンバーカード)※個人番号通知カードは不可

・以下(1)・(2)のいずれか

 (1) インターネットに接続可能なパソコンとICカードリーダライタ

 (2) インターネットに接続可能なスマートフォンのうち、ICカードリーダライタを内装する機種

 

 ※その他申請内容により、ファイルの添付や原本の郵送が必要な場合があります。

 

電子申請可能な手続き一覧

  認定請求  お子さんが生まれたり、他の市町村から甲賀市に転入した方など、新たに甲賀市での受給資格が発生する方に必要な手続きです。

 額改定認定請求・ 額改定届

現在、児童手当を受給している方で、新たにお子さんが生まれたなど支給対象となる児童が増えた場合や、支給対象児童のうち何人かを養育しなくなった場合に必要な手続きです。

 受給事由消滅届

 受給者が甲賀市外に転出する場合など、児童手当の支給を受ける理由がなくなった場合は、届出が必要です。
  現況届

 毎年6月における状況を確認し、児童手当を引き続き受ける要件があるかどうかを確認するための届出です。現況届を提出が必要な方については児童手当についてのページをご覧ください。

 

児童手当の電子申請の注意点

※電子申請による申請の場合、申請の到達日が申請日となり、申請日の翌月分から支給しますので、ご注意ください。

  

 マイナンバー制度について

 マイナポータルのご利用はこちらから

このページに関するアンケート(子育て政策課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください