市では、民間事業者の技術と創意工夫による市民サービス水準の向上とその提供を目的として、市民課業務の一部を民間事業者に委託します。

【委託する主な業務】
  ・住民票、印鑑証明、戸籍、税証明等の受付・発行
  ・住民票、戸籍等の郵送業務
  ・戸籍入力業務

【受託者】 
  ニチイ学館 株式会社

【委託契約期間】
  令和元年10月1日~令和4年9月30日(3年間の契約)
  令和元年10月1日から令和元年12月27日までは準備期間。

【委託開始日】 令和2年1月6日(月曜日)

 業務委託における個人情報の取扱いについては、契約の中で受託者が個人の権利利益を侵害することのないよう適正に行わなければならないとしています。

 出生届、婚姻届、死亡届等の戸籍の届出や転入、転出等の住民異動届、マイナンバーカード交付業務は、引き続き市民課職員が対応します。