第11回 甲賀市新型コロナウイルス感染症対策本部会議 結果

日時:令和2年4月14日(火曜日)16時30分~18時


1.小中学校の臨時休業の再延長等について

 ・小中学校の休業延長を政府の「緊急事態宣言」の期間となる5月6日までとする。

 ・始業式に変え、児童・生徒を分散登校させ、教科書等の配布を行う。

 ・小中学校では、週1回の登校を実施する。

 ・中学校においては、特別に支援が必要で、学校への登校を希望される家庭については、相談の上、生徒の受け入れを行う。

 小中学校の臨時休業の再延長について(PDF573KB)

 

 

2.当面の市主催(共催)事業等の対応方針について

 ・市内での感染拡大防止を強化するため、市主催(共催)事業等の実施は、5月6日までは、原則としてすべて中止若しくは延期とする。

 (尚、当面8月末までの主な市主催(共催)事業等の対応状況は市主催事業中止・延期一覧を参照)

 

 

 

3.市及び市教育委員会後援等名義使用承認事務について

 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市及び市教育委員会後援等名義使用申請のあった5月6日までの行事は、市の感染予防方針に沿い後援等名義の使用を承認しないこととする。

 ・尚、既に許可している後援等名義の行事等については、申請者に感染予防も含めて事業実施の見合わせを要請する。

 

 

 

4.市公共施設の臨時休館について

 ・4月7日に発令された政府の「緊急事態宣言」を受けた県立施設等の状況を踏まえて、市内での感染拡大防止を更に強化するため、市公共施設については、新たに4月18日から5月6日まで(一部劇場は5月31日まで)原則として休館、利用制限を行う。

既に施設を予約している主催者に対しては、大変ご迷惑をお掛けするが、利用の中止や延期を要請する。

 ・また、市内小中学校の全学校開放施設も、4月17日~5月6日までの間、使用停止とする。

  市主催イベント、貸館の際のガイドライン(4月15日改訂版)

  市公共施設の臨時休館について(4月15日現在)