メニュー表示

メインメニュー

閉じる
遊ぽけっと

輪ゴム鉄砲は、マッチ箱やキャラメルのあき箱を下図のように立て、5m~6mはなれた場所から打ち、落とします。何人かでゲーム方式で行えば、楽しいあそびとなります。

輪ゴム鉄砲

材料と道具
材料
ひのき棒
輪ゴム
木綿糸
マッチ箱またはキャラメルのあき箱
道具
カッターナイフ
ミニのこ
木工用ボンド
紙ヤスリ

輪ゴム鉄砲のあそび方
ゲームの方法

作り方

輪ゴム鉄砲作り方1

  1. 厚さ3mm、長さ20cm、幅1cmのひのき棒を1本切る。
  2. 厚さ3mm、長さ11cm、幅1cmのひのき棒を2本切る
  3. 上図の寸法の位置にボンドで接着し、木綿糸で固定する。
  4. 輪ゴムをひっかける切りこみを入れる。
  5. ひきがねにつける輪ゴムどめを削りとる。
  6. ひきがねを止める穴を両側に共にキリであける。

輪ゴム鉄砲作り方2

  1. ひきがねは厚さ3mm、長さ7cm幅1.5cmにひのき棒を切り、くさびの竹串をさしてとめる。
  2. 持ち手は厚さ3mm、長さ8cm幅1.5cmにひのき棒を切り、上図のようにボンドで接着し、木綿糸で固定する。
  3. ひきがねのばねになる輪ゴムをとめる。

輪ゴム鉄砲作り方2

上図のようにひきがねをひくと輪ゴムはとんでいく。

このホームページのイラスト等は無断転用しないでください。

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください