地下水調査の結果のお知らせ(7月5日)

水口町日電地先のガソリンスタンドにおいて、ベンゼンによる地下水汚染が懸念され、県が周辺地域の地下水調査を実施しました。

調査の詳細および結果については下記のとおりであり、現時点において周辺地域へのベンゼンによる地下水汚染の拡散は確認されませんでした。

県では、今後も周辺地域の地下水を監視し、事業者に対し地下水および土壌の浄化について指導されます。

市は県と連携して、市民生活の安全に努めてまいります。

1.調査年月日
平成24年6月2日、11日、18日
2.調査機関
滋賀県甲賀環境事務所
3.調査実施地点
ガソリンスタンド「グリーンアップル水口SS」の周囲約650m以内 12地点
(内訳:甲賀市水口町日電(4地点)、綾野(1地点)、東林口(3地点)、城内(2地点)、名坂(2地点))
4.調査項目
ベンゼン、鉛
5.調査結果
すべての地点において、ベンゼン、鉛ともに不検出
6.この件に関する問い合わせ先
滋賀県甲賀環境事務所
TEL:0748-63-6134

地下水調査のお知らせ(6月2日)

水口町日電地先でガソリンスタンドを経営する事業所から、自主的な土壌汚染状況調査の結果、土壌及び地下水中において、環境基準値を超えるベンゼンが検出されたと、滋賀県甲賀環境事務所へ報告がありました。

今後県において、事業所周辺の地下水調査を実施し、対応を検討されますのでお知らせします。

念のため周辺地域で井戸水を飲料用に使用されているご家庭は、上水道をご利用願います。

市は県と連携して、市民生活の安全確保に努めてまいります。

1.事業所名
東近江市五個荘簗瀬町11番3 藤野商事株式会社
2.事業場所
甲賀市水口町日電1-55 ガソリンスタンド(グリーンアップル水口SS)
○この件に関する問い合わせ先
滋賀県甲賀環境事務所
TEL:0748-63-6134
FAX:0748-63-6135