メニュー表示

メインメニュー

閉じる

戸籍謄・抄本を郵便で取り寄せることができますか。

 お取り寄せできます、戸籍関係証明書【郵送用】に必要事項を記入し、手数料分の定額小為替と返信用封筒、請求者本人であることが確認できる書類の写しを同封して市民課まで送付してください。(返送先は請求される方の住民登録地に限ります。)

詳しくは下記リンク先をご参照ください。

なお、令和6年3月1日から、本人等の請求に限り、本籍地以外の市区町村の窓口で戸籍謄本等の請求ができるようになりました。

これにより、本籍地が遠くにある方でも、最寄りの市区町村の窓口に請求できるようになりました。

更新日:2013年1月15日

このページに関するアンケート(市民課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください