メニュー表示

メインメニュー

閉じる

会社の保険に加入したのですが、国民健康保険の手続きは必要ですか?

 下記の書類を持参のうえ、14日以内に保険年金課または旧支所の地域市民センターで、国民健康保険の喪失の手続きをしてください。

(1)職場の健康保険被保険者証

(2)国民健康保険被保険者証

(3)同じ世帯以外の方が手続きにこられる場合は、委任状が必要になります。

※郵送での手続きが可能です。郵送での手続きを希望される場合は、保険年金課(0748-69-2140)まで平日8時30分から

17時15分までの間にご連絡をお願いします。確認後、手続きに必要な書類をお送りいたします。​

更新日:2021年2月12日

このページに関するアンケート(保険年金課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください