19地域市民センターでの証明書発行業務が変わります

 

 19地域市民センターで行っている専用ファックスでの証明書発行業務は、平成31年3月31日をもって終了し、4月1日以降、証明書発行業務は取り次ぎ業務に変わります。これにより、19地域市民センターでは証明書の即日交付ができなくなります。交付申請から証明書の受け取りまでに数日かかりますので、日数に余裕を持って交付申請してください。

 ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 証明書は、申請した地域市民センターで受け取っていただきますが、希望により、証明書をご自宅へ郵送することもできます。(郵送料は市が負担します。)

*速達・書留など特殊郵便での送付を希望される場合は、特殊郵便料金は申請者にご負担いただきます。

 

 取扱日時:平日午前8時30分~午後5時15分  *年末年始(12月29日~1月3日)を除く。

 取扱場所:市内の19地域市民センター

                  取扱証明書

 

 証明書名 申請できる人 

現在戸籍の謄抄本  

戸籍の附票の写し      

本人・配偶者または直系の親族(父母・祖父母・孫など) 

 住民票の写し

 住民票記載事項証明書

本人または同一世帯員 
  印鑑登録証明書 印鑑登録カードを持参した人 

 所得証明書

 課税・非課税証明書     

本人または同一世帯員 

    *申請には本人確認書類が必要です。運転免許証やマイナンバーカードなどを持参してください。

    *公的機関発行の写真付きの証明書をお持ちでない方は問い合わせてください。