全国どこの金融機関でも口座振替を利用できますか。

滋賀銀行・関西アーバン銀行・甲賀農業協同組合・湖東信用金庫・滋賀県信用組合・京都銀行・近畿労働金庫・グリーン近江農業協同組合・滋賀県民信用組合・ゆうちょ銀行・郵便局をご利用いただけます。

どんな税金が口座振替にできますか。

個人市県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税が口座振替可能です。

市税の納付を口座振替にするにはどうしたらいいですか。

新規お申し込みの方は、「甲賀市税等口座振替・自動払込利用申込書兼廃止届」に必要事項をご記入のうえ、利用できる金融機関へ申込書をご提出ください。

申込書は、利用できる金融機関、市役所の市民窓口センター・各地域市民センターに備え付けています。

口座振替の口座を別口座に変更したい場合はどうしたらいいですか。

口座振替を変更したい場合は、「甲賀市税等口座振替・自動払込利用申込書兼廃止届」に必要事項を記入して、金融機関へご提出ください。詳しくはお問い合わせください。

口座振替を中止したい場合はどうしたらいいですか。

口座振替を中止したい場合は、「甲賀市税等口座振替・自動払込利用申込書兼廃止届」に必要事項を記入して、市役所滞納債権対策課へご提出ください。詳しくはお問い合わせください。

口座振替では、税金はいつ引き落としされるのですか。

納期限とした月末になります。ただし、月末が土曜日や休日の場合は、翌開庁日となります。

口座振替を利用する場合、毎年申し込みが必要になりますか。

新規に1度お申し込みいただくだけで結構です。

ただし、変更や廃止される場合はその都度お手続きが必要です。

市県民税と固定資産税を別々の口座から引き落とすことはできますか。

いくつかの税をそれぞれ別の口座から引き落とすことはできます。ただし、この場合、それぞれの口座から引き落とすための申込書をご提出いただく必要があります。

口座名義人が死亡した場合はどうなりますか。

死亡された方の口座は利用することができません。したがって、口座名義人の方が亡くなられた場合は、別途口座振替のお手続きをいただかない限り、納付書でお支払いいただくことになります。

口座振替の手続きをしたのに税金が引き落としされていません。

新規に口座振替をお申し込みいただいた場合、申込書のご提出から振替開始までに1ヶ月から1ヶ月半ほど日数を要しますのであらかじめご了承ください。

また、口座の残高が不足している場合は引き落としができません。

残高不足で口座振替ができなかった場合はどうなりますか。

納期限7日後くらいに、「口座振替不能通知書兼納付書」をお送りします。

納期限後に口座にご入金いただいても再度の引き落としはいたしません。

納付については、市役所の市民窓口センター、各地域市民センター、金融機関及びコンビニエンスストアで納付してください。

全期前納振替(一括振替)と期別振替を切り替えたいのですが。

「甲賀市税等口座振替・自動払込利用申込書兼廃止届」にどの税を前納か期別にするかを記入いただき、市役所滞納債権対策課へご提出ください。詳しくはお問い合わせください。