このシステムは、セーフコミュニティ自殺対策委員会の取り組みとして
身体やこころに悩みや不安を持っている人のメンタルチェックのために導入し
ました。



「こころの体温計」とは

 最近、こころの疲れや不調を感じていませんか?
 日々の生活で無理が続くと、こころのバランスが崩れやすくなります。
 「こころの体温計」は、気軽にいつでも、どこでも、ストレスや落ち込み度をチェックできるシステムです。
 ぜひ、あなたのこころのケアにお役立てください。
 


 本人モード

 
 自分自身でストレス、落ち込み度のチェックができます。
 健康状態や人間関係などの質問に回答していくと、金魚鉢の中で泳ぐ金魚や猫などのキャラクターが登場し、あなたのストレス度や落ち込み度が視覚的に確認できます。

 金魚鉢の中で泳いでいる 『赤金魚』 がご自身です。
 その他のキャラクターは、対人関係や社会的なストレス、落ち込み度などを表示しています。
 キャラクターは、こころの健康に応じて図のようにレベルが表示されます。





 家族モード
 
家族をはじめ職場等身近にいる人のこころの状態をチェックできるタイプです。周囲の人の目から見て、あてはまる項目にチェックすることで判定します。



 赤ちゃんママモード
 産後の不安なこころの健康状態をチェックできます。



 ストレス対処タイプテスト
 ストレスの対処の仕方によるタイプテストです。

 大きなストレスを感じた時、その後の考え方に一番近いものを6つの中から選択することで、自分のタイプ・傾向・特性・アドバイスが表示されます。



 
 アルコールチェックモード
 不安やストレスを紛らわすため飲酒を繰り返し、やがてアルコール依存症を招く場合があります。また、アルコールは睡眠の質を低下させ、うつ病を引き起こす可能性もあるといわれています。
 最近お酒を飲む回数や量が増えたと感じる方は、ぜひチェックしてみてください。
 「本人モード」と「家族モード」があります。



利用方法
携帯電話から利用する方法

携帯電話、スマートフォンからは下のQRコードからご利用いただけます。


パソコンからご利用いただく方法
 

 

 利用料について
 利用料は無料です。ただし通信料金は自己負担となります。

 ご利用いただくにあたってのお願い
 このシステムでの判定は、医学的診断をするものではなく、あくまでもストレスの程度やこころの健康に関心をもっていただくためのものです。
 
 ストレスの感じ方やストレスに対する反応は、個人個人で異なりますし、同じ人であってものその時々で違ってくるものです。
 
 心身に不調を感じている人は専門機関などにご相談されることをおすすめします。診断結果画面に、相談先の一覧が掲載されています。



ひとりで悩まずに、お話ししてみませんか。

  ストレスに押しつぶされそうなときは、一度相談してみてください。窓口をご案内しております。

 

  色んな種類の不安を相談する窓口をリストアップしています。一度お話ししませんか。 

 

  ストレスと上手く付き合っていく4箇条をご案内。

 

 

 

 

問い合わせ先
甲賀市役所 健康福祉部 すこやか支援課
電話  0748-69-2168
FAX  0748-63-4085