甲賀市女性の専門職資格取得助成事業補助金のご案内

 甲賀市では、子育て中の女性を対象に、就労のために必要な資格又は免許の取得、再就職や雇用形態の転換を支援するため、就職や仕事に役立つ資格や免許の取得に要する経費の一部を助成します。

《補助金の交付を受けることができる方》
 18歳以下の子を養育し、甲賀市内に住所がある女性で、次のいずれにも該当する方です。
 (1) 対象となる資格を取得した方。
 (2) 対象となる資格を取得するにあたり、その他の補助金等の交付を受けていない方。

     (ただし、教育訓練給付金は除く。)
 (3) 就労中でない又は非正規職員の方。
 (4) 市民税、固定資産税及び軽自動車税の滞納がない方。

《対象となる資格》
 厚生労働大臣が指定する教育訓練講座(類する内容のものを含む。)
(ただし、複数の資格を取得された場合は、いずれか一つが対象となります。) 

厚生労働大臣が指定する教育訓練講座で対象となる資格は

教育訓練制度検索システムで確認することができます。

《補助金の額》
 資格等の取得に係る講座の受講料及び受験料の経費の2分の1
(ただし、補助金の額の上限は5万円)

《申請の受付》
 資格を取得した日が属する年度末(3月31日)まで

 ※年度とは4月1日から3月31までのことです。

《交付申請》
 補助金交付申請書に次の書類を添えて、提出してください。( 様式第1号

  ・18歳以下の子を養育していることを証明する書類の写し
  ・市税納付状況調査同意書( 様式第2号
  ・補助対象経費の額を確認することができる書類
  ・専門職資格を取得したことを証明する書類の写し
  ・厚生労働大臣が指定する教育訓練を受講した場合は、教育訓練給付金の支給を受けたことが確認できる書類
   ※必要に応じて、上記以外の書類の提出をお願いすることがあります。
   ※様式等はホームページからダウンロードすることができます。

《交付決定》
 書類審査の上、補助金交付の可否を決定し、通知します。

《補助金の交付請求》

 補助金交付請求書の提出( 様式第5号

《補助金の交付》

 指定口座に補助金を振り込みます。