メニュー表示

メインメニュー

閉じる

 防災士を養成することにより市の地域防災力の向上を図るため、防災士の資格取得に要する費用に対し、予算の範囲内において甲賀市防災士資格取得補助金を交付しています。

 なお、甲賀市防災士資格取得補助金を活用して防災士資格を取得された方は、本市で活動する防災士相互の情報共有と知識・技能の向上のために設置された甲賀市防災士連絡会にてご活動いただきます。

 甲賀市防災士資格取得補助金交付要綱

甲賀市防災士資格取得補助金申請手順(一般の方)

 一般の方で防災士資格を取得された方は、以下の「甲賀市防災士資格取得補助金」申請手順に従って、補助金申請を行うことができます。

 「甲賀市防災士資格取得補助金」申請手順

甲賀市防災士資格取得補助金申請手順(消防団分団長以上経験者の方)

 消防団の分団長以上の階級経験者の方は、以下の「甲賀市防災士資格取得補助金」申請手順(消防団分団長以上経験者特例)に従って、補助金申請を行うことができます。

 「甲賀市防災士資格取得補助金」申請手順(消防団分団長以上経験者特例)

 消防団員(退職者を含む)にかかる「防災士」資格取得について

  消防団員の階級に関する証明依頼書

甲賀市防災士資格取得補助金申請書類

 記入例を参考に、(1)~(3)の書類を危機管理課まで提出ください。

 ※(1)~(3)の書類のほか、防災士認証状、防災士証又は防災士資格取得試験合格通知書の写し、補助対象経費の支払を証明する書類が必要です。

    記入例

  (1) 防災士資格取得補助金申請書

  (2) 同意書

  (3) 防災士資格取得補助金交付請求書

このページに関するアンケート(危機管理課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください