メニュー表示

メインメニュー

閉じる

「いつまでもお元気で」の思いをこめて ~敬老事業~

 長年にわたり社会の発展に尽くしてこられた高齢者の皆さまに改めて感謝するとともに、いつまでも健やかにお過ごしいただきますよう心よりお祈り申しあげ、次の事業を実施します。

 

■長寿をたたえる記念品贈呈事業

 9月15日現在、市内に引き続き1年以上居住している市内最高齢者の方、満99歳、満88歳の方に長寿のお祝いとして記念品を贈呈します。

 

■敬老金事業

 9月15日現在、市内に引き続き1年以上居住している満100歳以上の方に長寿のお祝いとして、敬老金10,000円をお贈りします。

 ※敬老金事業は、令和元年度から下記のように変更となりました。

  (1)対象年齢 満80歳以上 → 満100歳以上

  (2)敬老金  3,000円 → 10,000円

 皆さまがいつまでも健康で幸せに暮らしていただけるよう、生きがいづくりや健康づくり、健康長寿を延ばそう事業での高齢者の食育教室や健康診査受診率向上などの取り組みを強化していきます。

このページに関するアンケート(長寿福祉課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください