戦後75周年にあたり、先の大戦で公務等のため国に殉じたもとの軍人、軍属および準軍属の方々に思いをいたし、国として改めて弔慰の意を表するため、戦没者等のご遺族に特別弔慰金を支給するものです。

支給内容

 額面25万円、令和3年から令和7年までの5年償還の記名国債

受給権者

 次の(1)および(2)の条件を満たす方

 (1)戦没者等の死亡時に生まれていたご遺族(戦没者等の子の場合、死亡当時の胎児も含まれます。)

 (2)基準日(令和2年4月1日)において、「恩給法による公務扶助料・特例扶助料」や「戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金・遺族給与年金」等の受給権を有する方がいないご遺族

 これらの条件を満たす方が複数おられる場合は、次の優先順位が高いご遺族おひとりに支給されます。ただし基準日時点における対象者の状況によって、順位が入れ替わることがあります。

優先順位

 (1)弔慰金の受給権者
  ※援護法による「弔慰金」のことを指します。今回の「特別弔慰金」とは別のものです。

 (2)子

 (3)父母

 (4)孫

 (5)祖父母

 (6)兄弟姉妹

 (7)上記(1)~(6)以外の3親等内の親族

  ※戦没者等の死亡時まで引き続き1年以上の生計関係を有していた方に限ります。

受付期間

 令和2年4月1日(水曜日)から令和5年3月31日 (金曜日)までの3年間

請求窓口 

●甲賀市役所1階 福祉医療政策課

●土山地域市民センター

●甲賀大原地域市民センター

●甲南第一地域市民センター

●信楽地域市民センター

提出書類

 親族の状況によって必要書類が異なります。一度窓口へご相談ください。

戦没者等の遺族に対する特別弔慰金のご案内

【リーフレット】

 戦没者等の遺族に対する特別弔慰金のご案内(PDF,212KB)

戦没者等の遺族に対する特別弔慰金に関するお問い合わせ先

福祉医療政策課 福祉総務係

 所在地/〒528-8502 滋賀県甲賀市水口町水口6053番地

 電話番号/0748-69-2157