児童福祉センター外観

甲賀市水口子育て支援センターは、乳幼児期のお子さんと子育て真っ最中のお父さん・お母さんを応援するところです。未就園児とその保護者を対象として親子で楽しく遊ぶ場を提供したり、子育てに関する情報をお知らせすると共に、子育て相談、一時預かり保育事業、病後児保育事業などを行っています。

所在地
水口町八坂4番10号
電話
0748-65-5511
FAX
0748-65-5522
運営主体
甲賀市
 

子育て相談

子どもの発達や成長、しつけ、遊び、健康、食事など子育てに関する心配ごとに保育士や看護師が電話・FAX・来所にて相談に応じています。いつでも気軽にご相談ください。

相談日時
毎週月曜日~土曜日 午前9時~午後5時

子育て講座の開催

生活リズムや健康に関すること、親子ふれあい遊びやおもちゃ作りなどを通して、子育てのコツや親子のスキンシップの大切さ等を学ぶ講座や講演会を開催しています。

日程や内容など詳しいことは「広報あいこうか」や支援センターだよりでお知らせしています。わからないことがありましたら、センターにお問い合せください。

子育てひろば

未就園の同年齢くらいの子どもと保護者を対象に、親子が楽しく遊んだり触れ合ったり、親同士が交流したりできるひろばです。また、心配なことがあれば保育士や看護師に声をかけてください。

キッズランド
第1火曜日(2歳半以上)
ぴょんぴょんひろば
第2火曜日(1歳~2歳半)
あかちゃんひろば
第3火曜日(0歳~1歳)

※いずれも午前10時~11時30分 年齢はおおむねです。

出前ひろば(子育てひろばがやってきた)

同じ地域に住む未就園児親子の遊びや交流の場として、水口町内の公民館(伴谷・柏木・貴生川・水口中央・岩上)で月1回子育てひろばをしています。

あかちゃんルームの開催

生後3~5ヶ月の同じ月に生まれた子どもと、その保護者が対象です。子どもをあやしながらおしゃべりをして、ホッとできる場です。

対象
生後2、3か月頃からの子どもとその保護者
開催日時
月1回 13時30分~15時00分

※生まれ月により、日は異なります。詳しくは水口子育て支援センターまでお尋ねください。毎月の支援センターだよりに掲載していますのでご覧ください。

オープンルーム

親子で自由に遊べる場として、センターを開放しています。

 9時30分~11時30分
 13時00分~16時00分

※ひろばなどがある時は、オープンルームはありません。

子育てサークルの支援と育成

『あかちゃんルーム』を終えた6ヶ月~誕生月までは『月齢別サークル』、誕生月~就園までは、学年別に『年齢別サークル』があります。その他にも、いろいろなサークルがありメンバーを募集されています。「どんなサークルがあるのかな?」「こんな活動がしたいな。」など、お気軽にセンターにお問い合わせください。毎月の支援センターだよりに掲載していますのでご覧ください。

こんな時 便利です

一時預かり保育事業

保護者の方の仕事や病気などにより、断続的または緊急・一時的に保育を必要とする場合や、育児負担の軽減のために保育を必要とする場合にお預かりします。

一時預かり保育事業の詳しい内容はこちらからご覧ください。

病後児保育事業(乳幼児健康支援一時預かりサービス)

病気の回復期であり、集団保育が困難な時期に保護者の勤務都合や家庭での育児が困難な場合に、子どもを一時的にお預かりします。

対象児童
甲賀市内の保育園、小学校(2年生まで)に通う子ども
甲賀市内に住所のある生後6ヶ月(満6ヶ月になった翌月)~小学校2年生までの子ども
開設日(日曜、祝日、8月13日~8月16日、12月29日~1月4日は除く)
月曜~金曜 7時30分~18時00分
土曜 7時30分~12時00分
利用料
1日 半日(4時間以内)
0、1、2歳児 2,800円 1,400円
3歳児 1,400円 700円
4歳児~小学2年生 1,200円 600円

※定員、症状等の関係でお受けできない場合もあります。

利用期間
1週間以内
利用手続き
事前登録が必要です。(1年毎)
印鑑と母子手帳をご持参の上、甲賀市水口子育てセンターまでお越しください。
(事前に電話をお願いします。)
利用システム

事前登録

子どもが発病

病後児保育室予約

かかりつけ医受診
(医師連絡票に記入してもらう)

病後児保育室入室

回復

保育園などに復帰

実施施設
甲賀市水口子育て支援センター
電話:0748-65-5511 FAX:0748-65-5522
住所:甲賀市水口町八坂4番10号

案内図