消費者行政に係る意思表明

近年、消費者を取り巻く環境は、少子高齢化や高度情報化による経済社会の複雑な変化に伴い、急速に多様化してきています。
 消費者にとっては、インターネットサービス等の普及により商品選択の幅が広がりましたが、一方で、複雑かつ巧妙な手口で消費者をだます悪徳業者が後を絶ちません。また、高齢者を狙う振り込め詐欺や架空請求、若年層を狙ったトラブルも多発しています。
 このような中、甲賀市では、平成21年度から滋賀県消費者行政活性化交付金事業を活用した消費生活相談窓口を開設し、消費生活相談員による契約等のトラブル解決のための助言やあっせん、情報提供など様々な相談業務を実施してきました。さらに、増加の一途をたどる悪徳商法や特殊詐欺の相談に対応するため、平成28年度から甲賀市消費生活センターを開設し、現在も引き続き、消費生活にかかる窓口の機能強化を図っています。
 また、消費者被害を未然に防ぐため、広報媒体の活用や市民向け講座の開催等により、悪徳商法や特殊詐欺などに対する注意喚起や消費者問題に関する啓発活動に努めています。
 今後も、関係機関とのネットワーク体制の強化を図りながら、相談体制の利便性を向上させ、市民の皆様が安心して暮らせる地域社会を目指し、引き続き消費者行政に取り組んでまいります。

             平成30年 3月19日  甲賀市長 岩永 裕貴

甲賀市消費生活相談窓口の業務

甲賀市では、悪質商法の被害やトラブル、借金の整理方法の相談など消費生活に関する相談を受け付けています。消費生活に関するトラブルなどで相談されたいときは、お気軽にご相談ください。

実施日
毎週月曜日~金曜日(土・日曜日、祝日、休日、年末年始は休み)
午前9時~午後5時
場所
甲賀市消費生活センター (甲賀市役所1階 生活環境課内)
相談電話
電話:0748ー69-2147 FAX:0748ー63-4582
内容
消費生活に関する相談に、専門の相談員が応じます。

お役立ち外部リンク

 

  滋賀県消費生活センター

    消費生活に関する情報や県内での相談情報を基にした「くらしのかわら版」を配信しています。

 

  消費者庁

  消費者の視点から政策全般を監視する組織です。悪質商法等の事例や対策方法が掲載されています。

 

  法テラス

  国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です。

 

  国民生活センター

  国民生活の安定と向上に寄与するための調査・情報提供を行っています。