生涯学習とは?

生涯学習は、皆さん一人ひとりが自分の生活の奥行きと間口を拡げて、日常をより豊かで張りのあるものにするための学習や活動であり、家庭教育、学校教育、社会教育および企業内教育から、読書、趣味・教養、スポーツ、レクリエーション、文化・芸術およびボランティアなどの活動まで、生涯にわたって行なうあらゆる学習を指します。

こうした学習によって、皆さんはそれぞれの時代や社会で必要とされる知識や技術を身につけ、変化する社会に対応するだけでなく、新しい可能性を見つけ、新しい自己を発見することなど自らを豊かにすることが可能になります。

また、自らが学習する中で仲間と互いに教えあい、励ましあって、学ぶ楽しさや喜びを周囲の人々に広げ、その成果を地域社会の中で生かすことができれば、学ぶ楽しみも増幅され、学びの輪も広がり、家庭や職場や地域が生き生きと活気にあふれ、充実し、発展していくに違いありません。

生涯学習の推進

現代社会では、経済の発展に加え、科学技術の高度化、情報化、少子高齢化等の進行を背景として、絶えず新しい知識の習得が必要となっているだけでなく、物質的な豊かさに加え、精神的な面での豊かさを求め、生涯を通じて健康で生きがいのある人生を過ごし、その中でそれぞれの自己実現を図るための学習への需要も増えています。

多様な学習要求に応えるとともに、身近な地域の課題を解決するための学習機会の提供や学習施設の充実、生涯学習情報のネットワーク化等によって、地域の教育機能の向上を図り、市民一人ひとりが、学ぶ楽しさ、交流することの喜びを体感でき、学んだ成果を地域で生かせるよう、生涯学習の具体的な展開を進めています。

▼具体的な講座・教室やサークルの情報、施設の利用時間・方法等はこちらからご覧ください。

公民館

図書館 

文化ホール

運動公園・グラウンド

体育館

資料館