甲賀市では、郵送で税関係証明書を交付しております。郵送で税関係の証明書を請求される方は、以下の4点を同封の上、郵便により交付申請をしてください。

1.申請書

税関係証明交付申請書【郵送用】」に必要事項を記入してください。

記入に際しての注意点

申請書ダウンロード

税関係証明交付申請書【郵送用】(PDF 62KB)

税関係証明用委任状(PDF 56KB)

※上記の申請書、委任状以外の様式であっても必要事項が記入されていれば、申請書、委任状としてご利用いただけます。

2.手数料

  •  
    証明の種類 手数料
    課税(非課税)証明書 1件300円
    所得証明書 1件300円
    児童手当用所得証明書 1件300円
    納税証明書 1件300円
    軽自動車税納税証明書 無料
    営業証明書 1件300円
    固定資産評価証明書 1件300円
    固定資産公課証明書 1件300円
    名寄台帳コピー 1枚10円
    住宅用家屋証明書 1件1,300円

    各種証明書は郵便局にて必要な手数料分の郵便定額小為替(何も記入しないでください)をお買い求めの上、同封ください。 名寄台帳コピーの場合のみ郵便局にて必要な手数料分の郵便切手をお買い求めの上、同封ください。現金は受け付けられません。

【固定資産税にかかる証明書等の注意事項】
    (1)年度ごとに1件300円となります。
    (2)名義人ごとに土地と家屋それぞれ1件300円となります。
    (3)登記名義人ごとに1件となるため、単独で所有および共有で所有する場合、共有構成者や共有持分割合が異なる
       場合はそれぞれ別の証明書となります。

3.返信用封筒

返送先の住所・氏名・郵便番号を記入し、郵便切手を貼ってください。

注意

4.本人であることが確認できる書類の写し

甲賀市では、平成18年11月1日より、不正な交付請求を防止し個人情報を保護するため、各種証明書を交付請求される際に、本人であることが確認できる書類の提示をお願いしています。

郵便による請求におきましても、運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険証、社員証、学生証など、本人であることが確認できる書類の写しを同封くださいますよう、ご協力をお願いします。

※委任状を添付される場合は、代理人(委任を受けた方)の本人確認ができる書類の写しをお願いします。

送付先

〒528-8502

滋賀県甲賀市水口町水口6053番地

甲賀市役所 総務部 税務課までお送りください。

※郵送で証明書を取り寄せる場合は、郵便の配達や発行処理に日数がかかりますので、あらかじめ日数に余裕をもってお送りいただくようお願いします。