メニュー表示

メインメニュー

閉じる

保護者の方の仕事や病気・育児疲れ等により、緊急または一時的に保育を必要とする場合にお子さんをお預かりします。

 

利用できる方

甲賀市内に住民登録があり、 保育園等に通っておられないお子さん
《0歳児(生後6か月(満6か月になった翌月))~5歳児(小学校入学前3月31日)まで》

※市外の方については、「住所を移すことができない事情(DV,災害など)」が明らかであり、利用希望施設で受入が可能である場合のみ。

 

利用料金 

 

令和6年4月利用分より、一時預かり保育の利用料金は減免となります。

 

※このことに伴い、これまで配布していた一時預かり保育無料利用券は使用できなくなります。

 

利用期間

理由により、ご利用いただける期間が定められています。

利用理由 利用日数

 家庭における保育が困難な場合

(仕事・就職活動・免許取得・定期的な通院等)

週3日以内

 社会的にやむを得ずに保育ができない場合

(急な入院・出産・冠婚葬祭等)

緊急理由発生日を含む14日以内

 育児に伴う心身の負担を軽減するため

(リフレッシュ、美容院、買い物、趣味の教室等)

週1日以内

 

 

利用手続き 

≪公立実施施設の受付開始日時:毎月10日8時30分~≫
 ※前年度に利用していない施設を利用希望される方は、申請までに希望施設での面接が必要となります。
  施設に電話していただき、面接の日程調整をしてください。

 ※オンライン申請となります。下記リンクより申請ください。
 ※オンラインでの申請が難しい場合、利用希望施設に直接お問い合わせください。
 
※受付日以降であっても、随時受付します。(利用希望日の7日前までには申請してください。)

 

利用申請専用サイト 

  一時預かり保育オンラインでの利用申請はこちら

 

 

利用手続きの具体的な流れ
  1. (前年度に利用していない施設を利用希望される方)利用希望施設に電話いただき、面接の日程調整をしてください。
  2. (前年度に利用していない施設を利用希望される方)利用希望施設で面接を受けてください。
  3. 上記リンクをクリックしていただき、利用を希望する施設を選択して利用申請をしてください。
    毎月10日8時30分より、翌月分(1日から月末まで)の利用申請を専用サイトで受け付けます。
    受付開始日以降であっても、随時受付しています。
  4. 利用申請後、住所の確認と利用理由・日数の審査を行います。
  5. 利用の可否については、施設よりメールで通知します。
  6. 利用日初日に「利用許可決定通知書」をお渡しします。以降、利用当日には「利用許可決定通知書」をお持ちください。

  ※利用をキャンセルされる場合や利用時間を変更される場合は、至急電話で利用施設に連絡してください。

  ※緊急の利用の場合は、電話で施設にお問い合わせください。

 

 

実施施設 

公立実施施設
私立実施施設 (※申込手続き等、公立実施施設とは一部内容が異なります。)

※お問い合わせ等は直接以下の実施施設にご連絡ください。 

 

利用時間・休日 

《あいみらい保育園》 

    月~金曜日 7時30分~18時30分において8時間を限度

    土曜日   9時00分~12時00分

    ※休日:日曜日、祝日、年末年始

《土山子育て支援センター》

    月~金曜日 9時00分~17時00分において8時間を限度

    ※休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始

《甲賀子育て支援センター》

    火~土曜日 9時00分~17時00分において8時間を限度

    ※休日:日曜日、月曜日、祝日、年末年始

《甲南子育て支援センター》

    月~金曜日、第2・第4土曜日 9時00分~17時00分において8時間を限度

    ※休日:上記以外の土曜日、日曜日、祝日、年末年始

《信楽子育て支援センター》

    火~土曜日 9時00分~17時00分において8時間を限度

    ※休日:日曜日、月曜日、祝日、年末年始

 

このページに関するアンケート(保育幼稚園課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください