メニュー表示

メインメニュー

閉じる

ご寄附をお考えの方へ

   甲賀市外に在住で1万円以上の寄附をいただいた方へ、お礼の品をお贈りしています。

 お礼の品の詳細は「ふるさとチョイス」、「ふるぽ」、「さとふる」、「楽天」、「ANA」、「ふるなび」の甲賀市のページをご覧ください。


【返礼品をご覧になる際は、下記バナーをクリック】

ふるさとチョイス ふるぽ さとふるバナー楽天

 

ANAふるなび 

 

 

<詐欺サイトにご注意ください!>

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されておりますが、甲賀市のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

 

ふるさと納税(あい甲賀ふるさと応援寄附金)

 『ふるさとである甲賀市のために何かしたい』、『甲賀市が好きだ』、『甲賀市の自然や文化を守りたい』、『甲賀市のまちづくりを応援したい』という、全国のみなさんからの思いや願いを、ふるさと納税(あい甲賀ふるさと応援寄附金)という形にして活かすものです。
 「ふるさと」でなくても、ご自分の選ばれた自治体に寄附(ふるさと納税)した場合に、寄附金の一部が所得税と住民税の控除の対象となりますので、甲賀市出身の方はもちろんのこと、当市に関心や興味をお持ちで応援していただける方ならどなたでもこの制度を利用していただくことができます。


※『令和3年度の寄付実績』と『令和2年度の使用事業』について


 


甲賀市ふるさと納税の返礼品として、市の特産品等の商品やサービスを提供してみませんか?

 返礼品の選定基準

 

【共通】

・総務省既定の地場産品基準、食品衛生法、食品表示法、農林物資の規格化等に関する法律、商標法、特許法、著作権法、不当景品類および不当表示防止法、不正競争防止法など、関係法規等を遵守しているものであること。

 ・甲賀市をPRしていると認められるもの

【物品】

 ・市内において栽培、採取、製造、加工等を行った物品

 ・全国に発送可能であること

 ・輸送や保存に際し、品質が保持されること

【体験・サービス】

 ・体験・サービスの場所が甲賀市内であること

【返礼品の対象外】

 ・総務省既定の地場産品基準に該当しないもの

 

 事業者の応募資格


 ・原則として、市内に本社、支社、事業者、工場などがある法人、団体、個人事業者。

 ・インターネットおよびメールを使用し、返礼品の受発注業務等ができること。

 ・全国への発送処理業務ができること。

 

甲賀市ふるさと納税返礼品提供事業者募集要項


 新規事業者の皆様に甲賀市ふるさと納税参入にかかる参入に際してのルールをご案内するため、また、既存事業者様にも、きちんとした統一ルールをご案内するために『甲賀市ふるさと納税返礼品提供事業者募集要項』を作成しております。要項をご確認のうえ、参入等についてご検討願います。


 ・甲賀市ふるさと納税返礼品提供事業者募集要項


寄附金控除について

≪寄付金受領証明書・ワンストップ特例申請書に関してのお問合せ≫

寄付金受領証明書・ワンストップ特例申請書の発送確認・内容確認・内容変更等については下記ご連絡先をお問い合わせください。

電話番号:050-3172-5426

Email:s.koka@do-furusato.jp

 

 ふるさと納税では自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限があります。

 【参考】「ふるさと納税」還付・控除限度額計算シミュレーション(ふるさとチョイスホームページ)

 【参考】ふるさと納税ポータルサイト 税金の控除について(総務省ホームページ)

  寄附金の控除を受けるには、 寄附金受領証明書を添えて、最寄りの税務署で所得税の確定申告をしていただく必要があります。また、住民税のみの 寄附金控除を希望される方は、お住いの市町村で住民税の「寄附金税額控除申請書」を提出していただくことになります。 寄附金の入金を確認後、寄附金受領証明書を送付します。

確定申告が不要になるワンストップ特例制度

 給与所得者など本来確定申告が不要な方が、寄附先の自治体に申告特例申請書を提出することで、確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が、平成27年4月から始まりました。ただし、適用を受けられるのは、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限られます。

【参考】ワンストップ特例制度(総務省ホームページ)

 

オンラインワンストップ申請サービスについて

令和4年11月よりオンラインによるワンストップ申請サービスを開始しました。マイナンバーカードをお持ちの寄附者様はオンラインのみでワンストップ申請を完了させることができます。ご申請は下記URLからお願いいたします。

自治体マイページ

 

≪ワンストップ特例制度に必要な書類≫

※翌年の1月10日必着で下記へ「ワンストップ特例申請書在中」と明記の上、郵送してください。

送付先:〒528-8502 滋賀県甲賀市水口町水口6053番地 政策推進課 ふるさと納税ワンストップ特例申請係

1.申告特例申請書(様式 PDF 153KB記入例 PDF 933KB

2.以下の添付書類

■マイナンバーカードをお持ちの方

【番号確認書類】マイナンバーカードの裏面の写し

【本人確認書類】マイナンバーカードの表面の写し

■マイナンバーカードをお持ちでない方

【番号確認書類】通知カードの表面の写し、個人番号が記載された住民票のいずれか一つ

【本人確認書類】運転免許証、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等の写しいずれか一つ

 

≪変更届出書に必要な書類≫

申請書の提出後に住所・氏名等の変更があった場合は、下記の変更届出書を提出してください。

1.申告特例申請事項変更届出書(様式 PDF 304KB記入例 PDF 504KB

2.住所・氏名等の変更内容を確認できる公的書類の写し(住民票、運転免許証など) 

※翌年の1月10日必着です。


≪以下の方は特例の対象外です≫

■本来、確定申告が必要な方

■6団体以上にふるさと納税を行った方

■給与所得のみの方でも、医療費控除の申告などのため、確定申告をする方

 

 

各ポータルサイトごとのお問合せ窓口

ふるさとチョイス、楽天、ANA、ふるなび

ふるさとチョイスふるぽ 楽天 ANAふるなび

 

◎JTBふるさと納税コールセンター 

TEL:050-3146-8893

営業時間:10時00分~17時00分 年中無休(1月1日~1月3日を除く) 


 さとふる

さとふるバナー

  

◎さとふるサポートセンター

TEL:0570-048-325

E-mail:ask@satofull.co.jp

営業時間:平日10時00分~17時00分 (祝祭日・特定休業期間を除く)

このページに関するアンケート(政策推進課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください