「移住者から見たこのまちの可能性」地域おこし協力隊の活動報告会を開催

地域の活性化をめざし、住民と共に地域課題の解決に取り組むため、都市部から甲賀市に移住した4人の地域おこし協力隊。
移住者である隊員から見た甲賀市の魅力や可能性を知っていただき、地域の元気を取り戻すため一人ひとりができることを一緒に考えてみませんか。

チラシ

 日時

平成30年4月27日(金曜日)

19時~20時45分(18時30分受付開始)

会場

甲賀市役所別館101会議室

(甲賀市水口町水口6053番地)

申込  ≪締め切り:4月23日(月曜日)≫

政策推進課まで電話・FAX・E-mailにてお申し込みください。

電 話:0748-69-2105

FAX:0748-63-4554

E-mail:koka10041000@city.koka.lg.jp

※広報こうか4月1日号6ページに掲載されているメールアドレスが間違っておりました。

 正しいメールアドレスはこちらとなります。

地域おこし協力隊とは


地域おこし協力隊とは、都市部からやって来て、主に中山間地域での地域おこしに従事するために市が委嘱している人たちです。新しい視点や力を活かし、地域の方々と一緒に日々活動されています。

■地域おこし協力隊の制度についてはこちら

 

甲賀市では、現在4名の地域おこし協力隊が活動しています。

↓↓各種おしらせや活動内容がご覧いただけます!(個人のSNSは隊員紹介を参照してください。)

甲賀市隊員FB

 

 

隊員の紹介

 

 合田隊員  合田 大智 ごうだ だいち
30代
東京都 出身
 ものづくり  養蜂
             

土山町山内地域 (平成27年7月~)

 養蜂・狩猟・ものづくりを中心に活動中。

 平成29年は最終年度に突入する年。着任から行っている養蜂・狩猟・ものづくりを深めて行く年。3年の任期後の生業作りに向け悪戦苦闘中!!

 

  ブログ
生きること 暮らすこと

 

 

田中隊員  田中 啓介 たなか けいすけ
30代
大阪府 出身
 ひまわり  忍者と竹藪
 

甲南町宮地区(甲南第三地域)

                                   (平成28年1月~)

 宮地区の里山風景に感動し、【美容と健康の国産品】をテーマに「植物油・ハチミツ」を休耕田等を活用し栽培~加工に挑戦中(ひまわり・なたね・ごま・えごま)。冬季には荒れた竹藪を活用できないかと整備を行い、炭焼きなど加工品を試作。また甲賀流忍者の発祥地であることや、甲南ICと直結していることから、宮地区を甲賀市の入口と考え、主に「忍者」を使い、インターネットを活用したPRを行う。

 甲南第三小学校の子どもたちとも多くかかわり、地元有志と作成した PRビデオはNHKシガデミー賞銀賞受賞。以前はアパレル・ファッション系で独立していた。

ホームページ

滋賀の宮村

インスタグラム

甲賀忍者《魁》

twitter
魁~Sakigake~

Facebook
魁日記

 

 

        上原隊員  上原 勇気 うえはら ゆうき
30代
京都府 出身 
 植木鉢  おしゃべり
 

信楽町全域 (平成28年4月~)

 陶芸・朝宮茶の振興をはじめとした信楽町地域の活性化のために着任。
現在は信楽焼・朝宮茶・お酒等を始めとした甲賀市の特産品に重点を置いた広報活動に従事。各イベントで焼物作りの楽しさを広めるためのワークショップなどを随時開催中。
 着任前は京都府立陶工高等技術専門校で陶器について学び卒業、活動の合間に自身の作陶にも挑戦している。またPC・ネットワーク関係にも精通している。

Facebook
上原勇気

 

 

                   横山隊員   横山 絵理  よこやま えり
20代
鹿児島県 出身
       横山隊員  HUJIKI
 

信楽町全域 (平成28年4月~)

 今年で2年目に突入した現在は、まちづくりの拠点として2年前にリノベーションされたFUJIKIを事務所として使っており、そしてスタッフとして常駐している。FUJIKIでは、貸しスペースとしての機能と町の情報発信を目指している。その活動に興味があったので常駐スタッフとして参加しながら、地域の情報、魅力をここから発信していきたいと考えている。

Facebook
FUJIKI

ホームページ
FUJIKI_多様な暮らしの魅力ある地域に。