公共下水道に接続したいが、どこに頼めばよいのですか?

市が指定する下水道排水設備指定工事店に依頼してください。

下水道排水設備指定工事店は市のホームページで確認できます。

更新日:2013年9月13日

下水道に接続するためにはどのくらいの費用が必要ですか?

下水道に接続するための宅内排水設備の工事費用は各家庭の接続条件によって違いますので、指定工事店から見積もりを取ってご確認ください。

更新日:2013年9月13日

下水道が使用できるようになってから、いつまでに下水道への切り替えをすればよいのですか?

下水道法では、くみ取り便所は、公共下水道が使用できるようになった日から3年以内に水洗便所への改造が義務付けられており、また、すでに浄化槽を設置されているご家庭におかれましても、遅滞なく公共下水道へ切り替える排水設備工事を実施していただくことになっております。

更新日:2013年9月13日

トイレを水洗化したいのですが、支援される制度はありますか?

甲賀市宅内排水設備設置資金融資あっせん及び利子補給制度があります。

詳しくは「下水道接続について」をご覧ください。

更新日:2015年6月3日

申請していた公共汚水ますの位置を変更したり、追加したりするのはどうしたらよいでしょうか?

「公共汚水ます特別設置申請書」を提出してください。なお、設置費については私費となります。

更新日:2013年9月13日

家を建てたら(建て替えたら)公共汚水ますの移設が必要になるのですが、どうすればいいですか?

敷地内で公共汚水ますを移設させる場合は、「公共汚水ます特別設置申請書」を提出してください。なお、設置費については私費となります。

更新日:2013年9月13日