甲賀市では、行政の透明性、信頼性の向上、地域経済の活性化をめざし、市が保有する情報を二次利用が可能な方式で順次公開していきます。

オープンデータとは


オープンデータとは、政府や自治体などが保有するデータを公開する際に、そのデータの利用方法(ライセンス)を示し、誰もが利活用できる形(二次利用が可能なデータ形式)で公開すること、またそのように公開されたデータのことです。 
ここに登録されているデータは営利・非営利を問わずに誰でも自由に無料で利用・再利用することができます。  

甲賀市のオープンデータ


データ名 内容 データ 更新日
AED設置公共施設一覧 甲賀市内のAED(自動体外式除細動器)設置済公共施設 CSV 2016年10月3日
指定避難所一覧 災害時における指定避難所 CSV 2016年9月21日
住基人口(総人口)地区別 平成16年10月以降の甲賀市の人口統計 CSV 2017年10月14日
コミュニティバスのバス停 甲賀市コミュニティバスのバス停情報 CSV 2016年5月27日

オープンデータの利用にあたって


甲賀市が公開しますオープンデータをご利用いただく前に、以下の利用規約をよくお読みいただき、これらの条件に同意された場合のみご利用ください。
また、データをご利用いただく場合は、本規約の内容を承諾したものとみなします。なお、利用規約を変更することがありますので、ご利用の都度、最新の内容をご確認いただきますようお願いいたします。


甲賀市オープンデータ利用規約