メニュー表示

メインメニュー

閉じる

祖父母のための子育てリーフレットをご利用ください。

甲賀市では、祖父母や親たちのたくさんの愛情に包まれて孫たち子どもたちが健やかに成長してほしいと願い「忍法!祖父母術~入門編~」、「忍法!祖父母術~忍び編~」

祖父母イラスト

を作成しました。

おじいちゃんおばあちゃんに読んでほしい孫育てのためのリーフレットです。

 


祖父母術とは

 かわいい孫の誕生を心待ちにされていた、おじいちゃんおばあちゃん。でも、ご自分たちの子育ての時と比べて、変わってきている育児方法に戸惑うこともあるかと思います。
 はじめての育児に戸惑うパパとママに、先輩として見守ってほしいという願いとともに、最近の育児方法についてや、祖父母世代とパパママ世代との考え方の違いなど、お互いが認め合って、小さな命をはぐくんでいくためのサポートになればと願いこのリーフレットを作成しました。
 甲賀市は甲賀忍者発祥の地。先人の教えと共に、最近の子育て情報を得てあなたも孫育てのための忍術皆伝はいかがでしょうか。
 

主な内容

忍法!祖父母術~入門編~
 この入門編では、対象年齢「生後0か月から1歳6か月」をめやすとしています。

★わが家に孫がやってきた!の巻
・お孫さんの写真を貼りましょう。
★学ぼうの巻
・今どきの子育てとの違いを理解しよう
「母乳やミルク」「離乳食」「抱っこ」「病気のとき」「予防接種」など今と昔の育児方法の違いなどをご紹介しています。
★成長していく孫を楽しもう!の巻
★子どもの周りはキケンがいっぱいの巻
★子どもを危険から守ろう!の巻
生後0か月から1歳6か月をめやすに、子どもの周りの危険をチェック形式で掲載しています。ご家庭の安全対策にお役立てください。
★聞いてみましたの巻
・祖父母世代からのメッセージ
・ママパパ世代からのメッセージ
祖父母世代、子育て世代が「ちょっとイヤだったこと」「うれしかったこと」をピックアップしており、家族の中で気持ちを理解しあうきっかけにご覧ください。
★あそぼう一緒に!の巻
お孫さんと一緒にできる「手あそびうた」の一例をご紹介しています。
★祖父母の心得の巻
忍法!祖父母術の心得術を掲載しています。

 

 

 

忍法!祖父母術~忍び編~
 この忍び編では、対象年齢「2歳頃から小学校に行くまで」をめやすとしています。

★緊急時の連絡先を準備しておこう
お孫さんを預かっているとき、急な時にあわてないように、緊急時の連絡先をメモして準備しておきましょう。
★知っておきたいイマドキの育児
「おやつと食事」「虫歯予防」「トイレトレーニング」「おねしょ」のことなど今と昔の育児方法の違いなどをご紹介しています。
★うれしかったこと、ショックだったこと
・祖父母世代からのメッセージ
・パパママ世代からのメッセージ
祖父母世代、子育て世代が「うれしい!」と思ったことや「嫌だな・・・」と思ったことをピックアップしており、家族の中で気持ちを理解しあうきっかけにご覧ください。

★セーフコミュニティからのお知らせ
屋内や屋外の子どもの周りの危険について、チェック形式で掲載しています。ご家庭の安全対策にお役立てください。
★ワーク・ライフ・バランスはご存知ですか?
★あなたのご家庭の幸せのクローバーをみつけよう!
★かわいい孫と一緒にあそぼう


配布場所等

★甲賀市役所 子育て政策課
★市内子育て支援センター
 ・水口子育て支援センター
 ・土山子育て支援センター
 ・甲賀子育て支援センター
 ・甲南子育て支援センター
 ・信楽子育て支援センター

ダウンロードできます

忍法!祖父母術~入門編~

忍法!祖父母術 入門編

 

<一括ダウンロードはこちら> 
【印刷時の注意】製本印刷のできるプリンターの場合は、
        『A4カラー 製本(左とじ・中とじしろ付き)』
        で印刷をお願いします。

 

 

忍法!祖父母術~忍び編~

忍法!祖父母術忍び編

一括ダウンロードはこちら>

 【印刷時の注意】製本印刷のできるプリンターの場合は、
        『A4カラー 製本(左とじ・中とじしろ付き)』
        で印刷をお願いします。

 子育て関連情報

 

こうか子育て応援ねっと!
   応援ねっとバナーhttp://kokakosodate.jp/
甲賀市の子育て支援情報や市内子育て団体、子育て応援マップなど子育てに関する情報を発信しています。

このページに関するアンケート(子育て政策課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください