市長あいさつ会議の様子

 地域で活動されている女性の市民活動団体の皆様とのランチミーティングを開催いただき、参加をさせていただきました。妊娠期からのつながりを大切に子育て応援をされている皆様、高齢者が笑顔で暮らすことができるよう応援されている皆様、自然に優しい環境づくりを応援されている皆様、また、この会をコーディネートいただいた皆様それぞれから活動報告と、将来の目指す方向性や課題についてプレゼンテーションをいただき、参加の市職員とともに意見交換をさせていただきました。それぞれの経験の中で抱える課題を解決するために率先して行動される姿は、大変素晴らしく、心強く感じたところです。

2020年2月5日

学生からの発表の様子グループ討議の様子

  「ふるさとSDGs~甲賀でつながる30日~成果報告会」に出席いたしました。この取り組みは、立命館大学との包括協定によるもので、学生さんが30日間市内で暮らしながら毎日様々なイベントを開催いただいたものです。成果報告では、地域とのつながりの中で学んだ事や反省点等を踏まえ、今後の活動の方向性を示していただきました。成果発表会に続き、市民協働の研修会として出席者によるワークショップも行われました。地域と学生のニーズを上手く組み合わせたこの活動に今後も大きな期待を寄せるものです。

2020年2月4日

甲賀のまちづくり座談会

 甲賀のまちづくり座談会を、子ども食堂ネットワークこうかの皆様とまちづくり活動センター「まるーむ」にて開催し、運営や市の支援などについてご意見、ご提案をいただきました。

 子ども食堂ネットワークワークこうかは、市内の18の子ども食堂で結成され、情報交換や推進活動に取り組んでおられます。当市の子ども食堂は、先進的な取り組みとして評価され、県や他市町村からも大変注目されています。

 個人や家族のライフスタイルだけでなく、地域コミュニティも多様化している中で、さらに地域の力や絆が重要となってきます。市民の皆様の取り組みが、継続できますようしっかりと支援してまいりたいと考えております。

2020年2月3日

甲賀愛林クラブ総会

   第47回の甲賀愛林クラブ総会が、かふか生涯学習館で開催されました。山への関心が薄くなるなか、放置された森林が増えなど林業をとりまく情勢は大変厳しいものとなっています。

  甲賀愛林クラブでは、下流域の豊中市住民との森林保全活動を通じた交流活動や、地域通貨「モリ券」を使用した里山の保全活動「木の駅プロジェクト」に取り組んでいただいており、全国的に評価されておられます。

  いよいよ来年春に開催されます、第72回全国植樹祭において甲賀市推進協議会にもご参加いただいております。本市としましても主催者である滋賀県と林業関係団体及び地域の皆様と連携を図り、しっかりと取り組みを進めてまいります。

2020年1月31日

ミシガン交流報告会1ミシガン交流報告会2

 1月11日から17日まで、市内中学生がアメリカ・ミシガン州の姉妹都市に滞在し、姉妹都市との生徒と交流し、外国の文化を体験することで国際的視野を身につけることを目的とした甲賀市・ミシガン州中学生国際交流事業の報告会を行いました。

 引率者から各都市での様子が報告されたのち、参加された生徒の皆さんから、この交流事業を通じて学んだことについて自分自身の言葉で発表いただきました。9日間の海外での交流事業を通じて、生徒の皆さんがひと回り成長されたことが感じられた報告会でした。

 2月28日から3月6日まで、今度はミシガン州の中学生を受け入れる予定となっています。

2020年1月28日