2021年に予定されている「第72回全国植樹祭」の滋賀県開催に向け、「全国植樹祭滋賀県実行委員会設立総会」が開催されました。本植樹祭は、甲賀市の「鹿深夢の森」を式典会場として開催される予定であり、実行委員会会長には滋賀県知事が、副会長には甲賀市長の他、県議会議長、滋賀県緑化推進委員会理事長、副知事が選任されました。

   全国各地からお客様をお迎えし、甲賀市の魅力をしっかり感じ取っていただける素晴らしい植樹祭となるよう準備を進めてまいります。


2018年7月5日

  

 市では、例年、市内で就職を希望する若年求職者を対象に市内の企業・事業所との面談の場を設け、就職につながるよう「合同就職面接会(JOBフェア)」を開催しています。 

   今回は、初めて湖南市と合同で開催し、会場も交通利便性を考えて草津駅前のホテルで行いました。甲賀市から46社、湖南市から20社の企業・事業所の皆さんに出展いただき、78人の学生等参加者が集まってくれました。 若い皆さんが甲賀市や湖南市で就職され、定住していただくことを期待しています。


2018年7月3日

   長期的に検討が必要な貴生川駅周辺整備など、まちづくりに特化した協議をされる「貴生川みらい会議」の総会が開催され、ご挨拶をさせていただきました。

   貴生川駅周辺は、交通拠点、地域拠点として都市機能や住環境の充実を図り、本市の人口増加を促す重要な地域です。 貴生川駅周辺をはじめ、甲賀市の将来像を地域の皆さんとともに考えていきたいと思います。

 

2018年6月30日

  

   観光ボランティアガイドの皆さんは、自分たちが暮らしている地域を案内、紹介し、訪れる旅行者の方々をおもてなしの気持ちで迎えてくださっています。

   今日は、県内各地から400人余りのボランティアガイドの皆さんが集まり、甲賀市で研修会を開催されました。市内の主な観光施設を回り、本市の観光振興に役立つ貴重なアドバイスもいただきました。


2018年6月26日

2018年6月25日 防災士連絡会全体会

   本市には現在、113名の防災士資格をお持ちの方がおられ、市域で活動する防災士相互の情報共有と知識・技能の向上を図るため、平成28年から連絡会を結成されています。 

   防災士の皆さんによって、防災コミュニティの形成と連携強化、地域密着型の防災・減災意識の啓発、防災訓練の推進、防災知識の普及などがより一層進むことを願っています。


2018年6月25日