本市を舞台としたNHK連続テレビ小説「スカーレット」がこの秋から放送されることになり、このチャンスを活かし地域の活性化に取り組み、信楽だけにとどまらず、東海道や忍者をはじめ、本市の魅力を力強く発信していきます。

 今日は、商工会や観光協会、信楽経済団体、区長会、自治振興会など関係団体の皆さんが集まり協議会を発足くださいました。協議会では、ロケの円滑な推進や、観光客の受入れ、おもてなしの体制づくりなどの取り組みを行っていただきます。

皆さんから様々なアイデアを頂戴し、一時的な盛り上がりに終わるのではなく、息の長い取り組みへとつながっていくことを期待しています。

2019年3月28日

2019年3月24日 あいの土山斎王群行

少し肌寒い中ではありましたが天候に恵まれ、22回目となる「あいの土山斎王群行」が雅やかに行われました。今から千年以上も前に平安京から伊勢斎宮まで行われた群行は、斎王をはじめ、お付きの女官たちなど数百人にものぼる壮麗なものだったそうです。

歴史深い甲賀の春の恒例行事として行われていますが、今日まで継続して開催できますのも、地元の方々を始め、各種団体、機関の皆さまのお力添えがあってのことと大変ありがたく思います。

2019年3月24日

 昨年9月の台風によって屋根の一部が破損し、修復が難しいことから平成31年度に園舎を取り壊すことになり、これまでの感謝の気持をこめてお別れ会を催しました。

 当日は暖かい良い日になり、子ども達や保護者の皆さんをはじめ、大変多くの地域の皆さんもお集まりいただき、長年お世話になった園舎とお別れをしました。地域の皆さんが温かい思いで甲南北保育園を支えてくださってきたことを大変ありがたく思いました。

2019年3月21日

2019年3月19日 信楽小学校卒業式

市内全ての小学校で卒業式が行われ、信楽小学校の式に出席しました。

 校長先生が式辞の中で卒業生一人ひとりの名前を呼んで巣立つ子ども達に心を込めたお祝いの言葉をかけられ胸が熱くなりました。

卒業生の皆さんが、自分の力を信じて力強い一歩を踏み出し、中学校に行ってもさらに成長してくれることを願っています。

2019年3月19日

 滋賀県近江米消費拡大推進協議会と甲賀市が主催し近江米のPRイベントを行いました。

 甲賀市は、近江米の一大産地であり、一番おいしいお米がとれる産地です。会場では、滋賀県出身のタレントの皆さんが大いに盛り上げてくださり、また近江米だけでなく地元薬品会社の新商品や甲賀市産のみずかがみを使用したジェラートなども販売いただきました。

 甲賀市産の近江米の消費がますます拡大することを期待しています。

2019年3月17日