今年は日本とインドネシア友好60周年ということで、ジャカルタライオンズクラブの皆さんが来県され、インドネシアでも人気の忍者コンテンツの視察に本市にお越しくださいました。

   世界中の多くの人が忍者に関心を寄せておられる中、当市でリアル忍者を感じていただき、甲賀市を世界中にPRしていただければありがたいと思っています。


2018年10月8日

  

   10月6日から12月9日まで、甲賀町の櫟野寺において、日本最大級の坐仏観音である「十一面観音菩薩」の33年に一度の特別公開が行われるのに際し、今日は報道関係者向けの内覧会が開催されました。

   平安時代から守り継がれてきた秘仏本尊は、3メートルを超える大きなお姿で、優しいお顔で迎えてくださり、仏様の前では心が洗われるような気持ちになりました。期間中、是非多くの皆様にお立ち寄りいただけることを願っています。


2018年10月5日

 すっきりと晴れ渡る青空のもと、水口スポーツの森で「水口かんぴょうの里杯親善ゲートボール大会」が行われました。前日に予定されていた大会が雨で順延になったにも関わらず市内外から約600人の方が参加されていました。また、10月2日、甲南グラウンドで行われた「忍者の里杯親善ゲートボール大会」でも挨拶をしました。 

 参加された皆さんが、はつらつと競技されている様子を見て、こうした活動が健康づくりにつながっていることを実感しました。


2018年10月2日

2018年9月23日 鮎河学区敬老会

   

   市内各地域で敬老会が開催されており、この日は、旧鮎河小学校の体育館で行われた敬老会に出席し挨拶しました。

   お年寄りの皆さんは、戦後の厳しい時期を乗り越え、地域の発展を支えてくださった方であり、そのご苦労に心から感謝申しあげ、健康で長生きしていただけることを願っています。


2018年9月23日

2018年9月23日 市内小学校運動会

 

 市内各小学校で運動会が行われ、可能な範囲で見学しました。

 9月は天気が悪い日が多く、予定されていた日が順延になったこともありましたが、子どもたちが元気いっぱいがんばっている姿を見て感動しました。

(写真は、9月15日甲南第二小学校、9月17日伴谷東小学校、9月23日貴生川小学校、柏木小学校)


2018年9月23日