全国各地から3,725名のランナーをお迎えし、2018第32回甲賀市あいの土山マラソン大会を開催しました。今年で32回目を迎えることができますのは、企業や地元の皆様のご支援の賜物であり大変ありがたく思っています。
 今年は、ふるさと納税の制度を活用して本大会に出場いただいている方もいらっしゃいます。今後も本大会の魅力を全国に発信していきたいと考えています。

2018年11月4日

2018年10月30日 全国植樹祭会場決定

 三日月知事から、2021年春に滋賀県で開催される「第72回全国植樹祭」のメイン会場が、本市の「鹿深夢の森」に決定したとご報告いただきました。
 天皇皇后両陛下ご臨席のもと、開催される全国規模の大会をお受けすることは、大変光栄なことであり、身が引き締まる思いでもあります。
 全国から多くの皆様にお越しいただくこととなり、本市の魅力を全国に向けて発信ができる千載一遇のチャンスであることから、オール甲賀で取り組んでいく所存です。

2018年10月30日

 甲賀のまちづくり座談会で、子ども食堂代表者委員会の皆さんとお話をさせていただきました。
 現在、市内12ヶ所で子ども食堂の取り組みが行われており、子ども達だけでなく地域の皆さんも笑顔で楽しいひと時を過ごしていただいています。
 子ども食堂は、地域の課題解決にもつながっているということであり、座談会を通して多くのことを学びました。

2018年10月25日

 すっきりとした秋晴れのもと、こうか商工まつり2018が甲南第一地域市民センターを会場に開催されました。
 市内事業所を中心に、製品の展示や企業の紹介、商品PRをはじめ、甲南太鼓保存会の演奏や餅まき、わんぱく相撲など様々なイベントが行われ多くの人でにぎわっていました。 
 地元企業と地域の皆さんの交流を通し、地域産業の活性化が図られることに大きな期待を寄せています。

2018年10月21日

2018年10月14日 市内イベント目白押し

 秋の行楽シーズンでもあり、今年は市内各地でイベントが目白押しです。
 お伺いすることができなかった催しもありますが、あいの土山宿場まつりや東海道浪漫歩行、あやのわいわいフェスタ、びわスポキッズフェスティバルin甲賀など、短い時間ではありましたが拝見させていただきました。
地域のことを想って様々な活動を行っていただいていることを大変うれしく思いますし、イベント開催にあたり、大変なご努力をいただいている地域の皆さんに感謝申しあげます。

 

2018年10月14日