2019年4月23日 市内各地域区長会

 1 1

 

 1 1

 例年4月に市内5カ所で地域区長会を開催し、区・自治会長の皆さまに市の主要施策等を説明しています。

 今年度は、4月23日に甲南、24日に土山、25日に甲賀、26日に信楽、27日に水口の地域区長会に出席しました。皆さまからは、地域防災や、高齢化等が進む中で除草作業ばど共同作業による地域の維持が難しくなっている現状についてご意見をお聞きしました。

 地域課題は年々複雑化・多様化していますが、今後も対話を重ね、共に力を合わせて取り組んでまいります。

2019年4月23日

2019年4月21日 黒川の花笠太鼓踊り

1 1

  土山町黒川の4地区で伝承されているこの太鼓踊りは、滋賀県を代表する民俗芸能の一つです。華やかな踊り子たちの姿は見る人を魅了し、地域の伝統を受け継ぐ大変貴重なものであります。

黒川地域では、太鼓踊りの継承のためにさまざまな工夫を凝らし、地域全体で守り伝えようとする取り組み をされており大変感銘を受けました。

  今後も、この貴重な地域の歴史文化を保存継承していただけることを切に願っております。

2019年4月21日

1 1

 甲賀市では、NHK連続テレビ小説「スカーレット」の放送をはじめ、東京オリンピック・パラリンピックでのシンガポールのホストタウンや全国植樹祭、さらには今後社会構造の変化に対応するための全庁的なICT化の推進など、私達は何を目指してこれらの事業に取り組むのかを職員がしっかりと理解しておくため全職員向けの事業説明会を開催しました。

 全国から甲賀市が注目されるこの数年間は100年に1度あるかというチャンスなので、これらの事業に職員と共に全庁的・全市的に盛り上げ一丸となって進めることを改めて示し開会にあたっての挨拶としました。

2019年4月18日

1 1

 水口ロータリークラブでは、東海道水口宿のにぎわい再生につながる案内看板をみなくち自治振興会と連携して作成し、この度寄贈いただいたものです。看板は「水口中部コミュニティセンター前」と「本水口停留所からくり時計」の2箇所に設置されます。 水口宿のランドマークとなる三筋や史跡水口岡山城跡周辺のにぎわい再生につながっていくことを期待して、除幕式を行いました。

2019年4月16日

1 1

 市内でも有数の桜の名所である土山町鮎河のうぐい川両岸及び青土ダム周辺。春を謳歌するように約1800本もの桜が満開となり、辺り一面をピンクに染め上げました。

2019年4月13日