あいこうか市民ホールにおいて第9回ピアノを贈ろうコンサートが開催されました。このコンサートは、東日本大震災の復興支援として開催され、これまでの収益金は、被災地の学校等の楽器購入などに活用されています。
 コンサートでは、プロの演奏に魅了され、合唱グループの歌声に癒されて音楽の素晴らしさを改めて感じ、充実した時間を過ごすことができました。


2018年9月9日

2018年9月2日 甲賀市総合防災訓練

   9月1日は防災の日であり、9月2日に貴生川小学校において甲賀市総合防災訓練を行いました。この日は、滋賀県総合防災訓練が湖南市を会場に行われており、合同開催となりました。

 私も、避難所運営の基礎知識を学ぶ「避難所運営ゲーム・HUG(ハグ)」や、救命訓練を体験し、災害が発生した場合の危機感や緊張感をもちながら多くの知識を得ることができました。 7月の西日本豪雨災害や9月の台風21号被害、北海道での地震など大規模な自然災害が増えており、いつ、どこでこういった災害が発生しても不思議ではなく、市民の皆さんと連携を図りながら、災害への備えや、防災意識啓発をさらに進めていきたいと思います。

2018年9月2日

   ゆうゆう甲賀クラブでは、高齢者の皆さんの生涯教育の一環で「ゆうゆう甲賀塾」を開催しておられます。今年度も6回の講座を計画されており、開講日の今日は、「甲賀市政が目指すもの」と題してお話をさせていただきました。

 滋賀県の平均寿命は男性が全国1位、女性は4位であり、スポーツや学習、ボランティアをする人が多いことがこうした結果につながっているそうです。元気な高齢者の皆さんが本市をさらに活気あふれるまちにしてくださることを期待しています。


2018年8月29日

  7月末から8月にかけて、各地域で行われている納涼祭などに時間の許す限り参加させていただいており、地域の皆さんが一同に会し、盆踊りやカラオケ大会、映画会などを楽しんでおられる様子を拝見しました。

   地域のつながりは大変重要であり、ひいては地域防災にもつながります。今後もこうした地域の恒例行事が続けられていくことを願っています。


2018年8月25日

2018年8月19日 甲賀市戦没者追悼式

 戦没者追悼式様子 戦没者追悼式様子

 遺族や関係者約270人の皆様のご列席のもと戦没者追悼式を開催しました。追悼式では、広島平和記念事業に参加した市内の小学6年生を代表して3人の児童から平和への思いを綴った作文朗読があり、また戦争体験者の竹村季乃さんからご講演をいただきました。

 本式典を通し、戦争でお亡くなりになった方々に哀悼の誠を捧げるとともに、恒久平和への固い決意をお誓い申しあげ、改めて平和の尊さについて考える機会となりました。

2018年8月19日