協定の様子1協定の様子2

 甲賀市では、公益財団法人おうみ犯罪被害者支援センターと県下で初となる「犯罪被害者等支援の連携協力に関する協定」を、大津市とともに締結いたしました。今回の協定締結を契機に、地域社会全体で犯罪被害に遭われた方を支え、地域とのつながりを実感しながら安心して暮らせるまちづくりに取り組んでまいります。このような取り組みが県内のみならず、全国に広がり、犯罪被害者の二次被害の軽減、さらには犯罪のない社会となることを切に願うところです。

2020年8月3日

寄付金をいただいた様子1寄付金をいただいた様子2

 明治安田生命保険相互会社滋賀支店水口営業所様から、新型コロナウイルス感染症の対策費用として、寄付金をいただきました。

 全国的にも感染が拡大傾向にある中、各地でクラスター感染も発生しており、予断を許さない厳しい状況が続いております。いただきました寄付金は、新型コロナウイルス感染症への支援のため大切に使わせていただきます。

2020年8月3日

要望活動の様子1要望活動の様子2

 令和3年度に向け、本市の課題や取り組みを踏まえた要望活動を、滋賀県知事及び副知事へ行いました。当日は、谷永市議会議長をはじめ、富田県議会副議長、田中県議会議員、村上県議会議員の皆様にもご同行いただき、重点要望事項である11項目について要望いたしました。

2020年7月31日

首長会議の様子1首長会議の様子2

 県内の市長、町長と滋賀県知事のトップ同士が行政課題等について意見を交わす「滋賀県首長会議」が甲賀市役所で開催されました。会議開催地の首長が司会を務めることになっており、当日は私の司会により「不登校・ひきこもり対策」、「第2期滋賀県国民健康保険運営方針」の2つの議題について意見交換を行いました。

 また、首長会議終了後に引き続き、「新型コロナウイルス感染症対策の振り返りと今後の方向性にかかる意見交換会」が開催されました。

2020年7月21日

株式会社日本サルベージサービス様からマスクの寄贈1株式会社日本サルベージサービス様からマスクの寄贈2

 株式会社日本サルベージサービス滋賀支店様から、マスク1万枚をご寄贈いただきました。近年の気象状況は想定を超える事態も多く、避難所運営における感染症対策などの準備をしっかりと整える必要あります。いただいたマスクは避難所での感染症対策に利用させていただき、市民の皆様がこの甲賀市で安心して暮らしていただけるよう準備を進めていきます。誠にありがとうございました。

2020年7月15日