3月に開催されたスペシャルオリンピックス2019年アブダビ世界大会において、バドミントン女子シングルスで銅メダルを獲得された藤川麻衣子選手(甲賀市在住)のお祝いに報告会へ出席しました。藤川選手には、この大会での経験をもとに、今後ますますのご活躍をご祈念いたします。

2019年7月21日

2019年7月18日 滋賀県首長会議

県内市町の首長と滋賀県知事が一同に会し、共通する次の3つのテーマについて議論が交わされました。各テーマについて市町からは現状と課題や、その対応策、さらには県へ要望事項などについて議論を交わしました。
テーマ1 通学・通園等における子どもの安全対策について
テーマ2 河川愛護活動について
テーマ3 第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者大会開催に伴う県民の意識向上の具体策について


2019年7月18日

2019年7月7日 矢川神社七夕まつり

矢川神社は、「甲賀衆結束の鎮守の社」として平成29年に認定された日本遺産「忍びの里 伊賀・甲賀 -リアル忍者を求めて-」の構成文化財の一つとなっています。忍者にゆかりのある矢川神社で奉納される手筒花火が末永く夏の夜空を照らし続けていただくことを期待しております。

2019年7月7日

本日7月1日から第69回「社会を明るくする運動」が始まり、甲賀市推進委員会の皆様より内閣総理大臣メッセージをお与りしました。
これからも、全ての市民が住み慣れた地域で暮らし続けることができるまち、暮らしに豊かさや幸福を実感できるまちづくりを進めてまいります。


2019年7月1日

今回の訓練では、震度6強による被害を想定し、救助や応急救護、遠距離送水など、総合的な活動を展開いただきました。警察や病院関係者にも参加いただき各機関の連携が、より強固なものになった訓練となりました。今後も甲賀・湖南両市に関わる各関係機関が一丸となり、初動体制の確保と災害に即応出来る活動能力の向上に努めてまいります。


2019年6月30日