今年も市内軟式野球スポーツ少年団8チームにより大会が開催されました。

 各チームは今までの練習の成果を存分に発揮し、元気いっぱいなプレーを見せていただきました。

 これからも、甲賀市の未来を託す子ども達が、本市の教育方針である「たくましい心身と郷土へ誇りをもち、未来を切り拓く人となる」ことができるよう取り組んでまいります。

2019年8月24日

 2019年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会が、甲南グランドにおいて盛大に開催されました。

 早朝より約1,000人の市民の皆さまにご参加いただいたことを大変うれしく思います。

 また、この模様はNHK第1ラジオにおいて、6時30分から生放送され、いよいよ9月30日から放送が始まりますNHK連続テレビ小説「スカーレット」のPRをはじめ甲賀市を全国へ発信しました。

2019年8月20日

 朝食を食べない子どもの増加が課題となっている中、まちづくり活動センター「まる一む」において、朝活支援プログラムを8月30日まで実施します。
 このプログラムは、滋賀県、日本ケロッグ合同会社のSDGs推進事業を活用し、甲賀市国際交流と連携し、新学期に向けた生活習慣づくりの支援することを目的に、提供いただいたシリアルによる朝食ステーションの設置と、ボランティアスタッフのサポートのもと夏休みの宿題支援を実施するものです。
 初日には、三日月県知事ともにオープニングセレモニーに参加し、ケロッグ社のマスコットキャラクターである、トニー・ザ・タイガーからシリアルを受け取り、日本人の方、また外国にルーツを持つ方など多様な国籍の皆さんと「朝食」を通して交流を行いました。


2019年8月19日

 滋賀県では、姉妹提携しているミシガン州と隔年で相互に友好親善使節団を派遣されており、30名の使節団が来県されました。
 18日には、県茶業会議所にて緑茶の入れ方やほうじ茶づくりを一緒に体験し、翌19日には、本市の姉妹都市である3市の使節団の方に市役所を訪問いただきました。

 本年1月に各姉妹都市を訪れた際に大変お世話になった方々との再会を果たし、思い出話に花が咲く楽しいひと時を過ごすとともに、各姉妹都市との友好を深めました。

2019年8月18日

 甲賀中学校の谷智也さんは陸上競技で、また、水口中学校の伴幸里香さんは女子柔道において見事に全国大会への切符を手にされました。

 全国大会のスローガン「君の夢 かなえる場所が、近畿(ここ)にある」のように、練習の成果を全国という大舞台で発揮し、光り輝ける大会にしていただけるものと期待しています。

2019年8月16日