忍の里プララで開催された平成30年度甲賀市健康推進員委嘱状交付式並びに健康推進連絡協議会定期総会に出席しました。

   交付式では、新たに健康推進員となられる95人の皆さんに委嘱状を交付しました。続いて開かれた定時総会では、「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに地域の中で活動を行っていただいていることに感謝の気持ちを述べました。


2018年4月14日

記者会見 記者会見

 甲賀市、湖南市全体の活性化や住民福祉の向上を目指し、5月16日に広域行政協議会を立ち上げることになり、湖南市役所において記者会見を行いました。

 本協議会の設立により、両市がこれまでよりもさらに連携を深め、草津線など公共交通の充実や幹線道路網整備等、両市に共通した課題の解決に結びつけるなどの取り組みを進めていきたいと考えています。

2018年4月11日

朝宮小学校入学式土山中学校入学式

 午前中は市内の小学校、午後は市内の中学校で入学式が行われ、朝宮小学校と土山中学校の入学式に出席しました。
 小学校、中学校とも真新しい制服に身を包んだ新入生の初々しい様子が印象的で、今日から新たな一歩をふみだす皆さんにエールを送りました。


2018年4月10日

2018年4月2日 辞令交付式

辞令交付式辞令交付式

 平成30年度の職員辞令交付式を行い、新規採用職員19名と次長級以上の職員28名に辞令を交付しました。
 昨年10月の衆議院議員総選挙の開票における不適正集計により、市役所の信頼を大きく失墜させたことを忘れてはならず、失った信頼を一日も早く取り戻すことが課せられた最大の責務であり、市民の皆さんとの合意形成をこれまで以上に深めていくことが大切であること、市民の皆さんの声に耳を傾け、きめ細やかな行政運営に努めていくよう訓示をおこないました。


2018年4月2日

2018年3月25日 あいの土山斎王群行

斎王群行斎王群行

 天皇の名代として都から伊勢神宮に送られる斎王の行列を再現した「あいの土山斎王群行」が21回目を迎え、土山町で行われました。私も京職官人として参加し、十二単を身にまとった斎王役をはじめおよそ80人の皆さんとともに、約3キロの道のりを群行しました。

 雅やかな時代絵巻がこれからも大切に継承されていくことを願っています。

2018年3月25日