2018年6月17日 甲賀流忍者検定 New!

  

   11回目となる甲賀流忍者検定が忍の里プララで開催され、全国からお越しの皆さんに歓迎のあいさつをしました。

   午前の検定では北は北海道から南は熊本まで、各地から147人が受検され、午後には歴史学者の磯田道史さんが「甲賀忍者を探って」と題して講演されました。今後も、忍者発祥の地だからこそ伝えられるホンモノの忍者の魅力を発信してまいります。


2018年6月17日

   甲賀町大原市場に滋賀県薬業技術振興センターならびに薬業会館が新しく建て替えられ、開所式が行われました。 

 本市は、地場産業である甲賀売薬を起源とする製薬業が盛んな地域であり、かつては甲賀流忍者が全国で薬を売り歩き、情報収集したと言われています。センターや薬業会館のリニューアルにより、製薬技術向上支援等を通じて薬業の一層の振興が図られることを期待しています。

2018年6月1日

2018年5月26日 自治振興会総会

    市内25の自治振興会で年度初めの総会が行われ、4月17日に「ばんたに自治振興会」、5月18日に「甲南中部自治振興会」、そして本日26日には「羽ばたけ鮎河自治振興会」の総会に出席しました。 

   市内の自治振興会では、地域の実情に応じた事業を行っていただいており、今後も、地域の皆さんと市が連携し、地域課題を解決する取り組みを進めてまいります。


2018年5月26日

1  1

   甲賀市・湖南市広域行政協議会設立総会を湖南市共同福祉施設サンライフ甲西大ホールで開催しました。
 この協議会は、甲賀市・湖南市が連携を強化することで、市民サービスの向上や行政事務の効率化など、さまざまな広域連携の実現をめざします。
 今後、両市に共通した課題解決や市民サービスの充実に繋がるように建設的な意見交換をしていきます。


2018年5月16日

   11   信楽高原鐵道列車事故から27年となるこの日、事故現場の慰霊碑前で犠牲者の追悼法要に参列しました。

   ご遺族をはじめ、多くの関係者の皆様が参列される中、私も犠牲となられた42人の方々のご冥福をお祈り申しあげ、多くの尊い命が奪われたこの事故を、決して風化させてならないという決意を新たにしました。

 市も鉄道施設を保有する鉄道事業者として、安全管理の徹底を図り、ご利用いただく皆さんに満足いただけるよう努めていきます。


2018年5月14日