メニュー表示

メインメニュー

閉じる

骨髄バンクのドナー登録にご協力ください。

 日本では毎年、数万人が白血病などの血液の病気と診断され、そのうち約2千人の方が骨髄移植を望んでいます。

移植には患者とドナーの白血球の型が適合することが必要であり、実際に移植を受けられる人は半数程度にとどまっているのが実情です。

移植を希望するすべての患者さんがチャンスを得るためには、一人でも多くの方のドナー登録が必要です。

骨髄バンクは、白血病をはじめとする血液疾患のため「骨髄移植」などが必要な患者さんと、それを提供するドナーをつなぐ公的事業です。

ぜひ、ドナー登録のご協力をお願いします。

 

10月は骨髄バンク推進月間です

1人でも多くの患者さんを救うため、1人でも多くのドナー登録が必要です。

甲賀市役所 1階 健康福祉部前に、骨髄バンク普及推進のため展示ブースを設置しました。

期間は10月2日(月曜日)~10月26日(木曜日)までです。

骨髄バンクについての詳細や、登録や提供までの流れなど、様々な情報を掲載しています。

リーフレットや普及啓発グッズ等も置いていますので、ぜひこの機会にお立ちよりください。

 

骨髄バンク推進月間写真

 

甲賀市骨髄移植ドナー支援事業助成金

 市では、骨髄移植ドナーの登録および骨髄等移植を推進するため、提供者の負担軽減をはかる助成金を交付しています。

助成金の案内(PDF:465KB)

助成金交付要綱(PDF:120KB)

交付申請書兼請求書(助成対象ドナー用)(Word:22KB)

交付申請書兼請求書(助成対象事業所用)(Word:22KB)

 

申請窓口:すこやか支援課 

 

骨髄移植・骨髄バンクについて詳しくは…

 骨髄移植の流れや骨髄バンク登録についての詳細は日本骨髄バンクホームページをご確認ください。

 

リンク先:_ 日本骨髄バンクホームページ(https://www.jmdp.or.jp/)

このページに関するアンケート(すこやか支援課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください