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マイナンバーカードの電子証明書更新手続について

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は、通常は発行から5回目の誕生日です。

電子証明書の有効期限を過ぎると、マイナンバーカードを使った証明書のコンビニ交付やe-tax(確定申告をマイナンバーカードとパソコン等で電子申告すること)等ができなくなりますので、電子証明書が必要な方は窓口での更新手続きをお願いします。

受付窓口と必要なもの

 受付窓口:甲賀市役所(市民課)、甲南地域市民センター、甲賀地域市民センター、土山地域市民センター、信楽地域市民センター

 受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで

 ※令和6年1月から予約に限り休日も電子証明書の更新が可能です。更新時期に発送される電子証明書有効期限通知書[青い封筒)に従い予約してください。

 必要なもの:マイナンバーカード及び暗証番号

 

【注意】

・更新手続きには、暗証番号が必要です(4桁の数字の暗証番号と、数字とアルファベットを組み合わせて6桁以上の暗証番号があり、カード交付時に設定いただいています)。暗証番号がわからない場合、ご本人様が窓口にご来庁いただければ再設定が可能です。その際、本人確認書類(運転免許証等)が必要となります。

 

・電子証明書の有効期限の3か月前の翌日から更新受付ができます。 有効期限が近づいた人には、地方公共団体情報システム機構から案内が郵送されます。

 

・マイナンバーカードの有効期限と電子証明書の有効期限は異なります(カード申請時に20歳以上であった方は、カードの有効期限は10回目の誕生日、電子証明書の有効期限は5回目の誕生日となります)。マイナンバーカードの有効期限はカードに記載されています。

 

・電子証明書の有効期限を過ぎてもカードの有効期限内であれば、本人確認書類としてはそのままご使用いただけます。

 

・更新手続きは、原則ご本人が来庁いただくようお願いします。代理人による手続きの場合は、記入済みの「照会書兼回答書」(委任状付き)と代理人の本人確認書類(運転免許証等)が必要です。

電子証明書更新の休日予約について

令和6年1月から予約に限り休日も電子証明書の更新が可能となりました。

 

甲賀市役所(市民課)、甲南地域市民センター、甲賀地域市民センター、土山地域市民センター、信楽地域市民センターで更新可能です。

 

お近くの庁舎で更新ください。(更新は電子証明書の有効期限3か月前から手続き可能です)

 

甲賀市役所(市民課)での休日更新を希望される方は、以下のURLから予約してください。

ご予約はこちら

 

各地域市民センターでの休日更新をご希望の方は、以下の番号へお電話ください。

甲南地域市民センター 86-4161

甲賀地域市民センター 88-4101

土山地域市民センター 66-1101

信楽地域市民センター 82-1121

 

その他予約に関するお問い合わせ、甲賀市役所(市民課)への更新予約を電話でご希望の方は以下の番号へお電話ください。

甲賀市役所市民課 69-2139

 

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