メニュー表示

メインメニュー

閉じる

 甲賀市では、東部・西部2つの学校給食センターから、市立すべての小学校・中学校、一部の幼稚園・保育園に給食を供給しています。

 小・中学校は完全給食(主食(ごはん・パン等)、副食(おかず)、牛乳)。幼稚園・保育園は副食のみの提供となり、主食は自園でまかなっています。

 各学校給食センターには栄養士を配置し、子どもたちの成長に合わせ必要な栄養素を考え、鉄分・カルシウム・食物繊維等をテーマにしたメニューを実施したり、旬の食材を使用し季節・行事に合わせて工夫した献立を作成しています。


学校給食の配膳の様子 学校給食の様子 学校給食
平成27年1月に実施した甲賀市市制施行10周年記念給食の様子

  

 小学校:3,500円/月
 中学校:4,000円/月
 幼稚園・保育園:1,800円/月
 ※学校給食法により、食材費については保護者負担、施設備品・人件費等については公共負担となっています。

 

学校給食の放射線測定

 平成24年6月1日から学校給食の放射線測定を実施し、測定結果を公表しています。
 学校給食の放射線測定結果
  

このページに関するアンケート(教育総務課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください