メニュー表示

メインメニュー

閉じる
届出期間
引っ越しする2週間くらい前から受付
届出人
本人または世帯主
必要なもの
・届出人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)
・こうか市民カード(お持ちの場合)
・国民健康保険証(加入している場合)
・後期高齢者医療被保険者証(75歳以上の方、加入している場合)
・介護保険被保険者証(65歳以上の方、該当する場合)
・福祉医療受給券(該当する場合)
・マイナンバーカード、住民基本台帳カード(登録者のみ)

※本人または世帯主が届出できない場合は、代理人が本人または世帯主に代わって届出することができます。その場合は、 本人または世帯主の委任状が必要です。

※代理人の方に求められる持ち物は、手続きによって異なる場合があります。

 事前に市民課もしくは各地域市民センターにお問い合わせください。

引っ越しワンストップサービス

※マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出の届出が可能です。

詳しくは、引っ越しワンストップサービスのページをご覧ください。

 

様式ダウンロード

住民異動届(転出届) (PDF 103KB)

委任状(PDF 48KB)

転出証明書 郵送請求書 (PDF561KB)

関連リンク

平成20年5月1日から、法律に基づく厳格な本人確認を行っております。

このページに関するアンケート(市民課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください