メニュー表示

メインメニュー

閉じる

みなくち子どもの森自然館

甲賀の里山の自然とふれあえる 自然公園(入園無料)です。

また甲賀地域の自然をテーマにした博物館「自然館」で、化石や動植物の標本の展示を楽しむこともできます (入館料が必要)

 

自然館(しぜんかん)

自然館の外観

たくさんの化石や動植物の標本が展示されており、甲賀の自然の今と昔を楽しみながら学ぶことができます。 

自然館フロアマップ(クリックで大きくなります)

自然館内の案内図

子どもの森 園内

体験農場と茅葺き屋根の家甲賀の里山の豊かな自然を楽しめる公園です。鳥や昆虫、樹木や草花など、いろいろな動植物を観察することができます。園路は起伏がゆるやかで歩きやすく、30分~60分程度で、一周することができます。

園路沿いには、季節の里山の生き物たちについてのクイズを設置しており、いつでもウォークラリーを楽しむことができます (ウォークラリーマップや解答用紙もご用意しておりますので、お気軽に自然館スタッフまでお声かけください)。

園内マップ(クリックで大きくなります)

みなくち子どもの森園内の地図

※子どもの森は、里山の自然体験や生き物の観察ができる自然公園です。
遊具での遊び、バーベキュー、キャンプは,隣接するスポーツの森の公園をご利用ください。

また、自販機、宿泊の利用は、同じく隣のサントピア水口が便利です。

このページに関するアンケート(みなくち子どもの森)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください