みなくち子どもの森
おしらせ

参加募集中の行事などについてのご案内です。

主な主催行事の内容紹介はこちらをクリック!

※事前申し込み制の行事は、募集期間中に、参加者全員の住所・氏名・年齢・電話番号と、参加を希望する行事名を、電話またはFAXにてご連絡下さい。
(FAXの場合は返信を持って受付完了です。連絡先は本ページ下を参照下さい。)

※主な行事の募集案内は、甲賀市の広報 (毎月1、15日発行) でも確認できます。

きまぐれ しぜんさんぽ

その時々の、身近な自然をたのしもう!

「きまぐれ しぜんさんぽ」は、申込なしでご参加いただける短時間の自然観察ガイドで、季節のおススメの自然を紹介します。幼児からご年配の方まで楽しめるよう、園内の安全なコースを選んでお散歩します。

対象者
子どもから大人まで(幼児、小学生は保護者同伴)
次回の開催日
8月20日(土)、9月24日(土)
時間
14時~、約1時間
集合
自然館前で参加を呼びかけます。
申込不要、定員15名(定員を越えた場合は参加をお断りすることがあります。ご了承ください)
注意点など
野外を歩く服装でご来園ください(長そで・長ズボンをおすすめします。
季節に合わせて帽子やタオル、手袋、防寒用具をご用意ください。サンダル 履きはご遠慮ください)。
団体での自然観察は、別途にご相談ください。
雨天や荒天の場合は中止します(当日午前中にお問い合わせください)。

みなくち子どもの森 夏休み期間中のイベント

 夏休み中に開催するクラフトや自然観察のイベントを紹介します。詳細は、以下のチラシをご覧ください。 

日時とイベント内容(以下PDFをご参照ください) 

7~8月イベントのチラシ>(PDF 242KB)
場所
みなくち子どもの森園内および自然館
(各行事により異なります)
対象
○「しぜんさんぽ」:どなたでも(小さな幼児から年配の方まで)参加可能
  初心者歓迎。安全管理された短いコース内で開催します。
○「いきものウォッチング」「アイの生葉染め」は小学1年生以上に限定
○ その他の室内クラフト等は小学1年生以上向けですが、保護
  者の方とご一緒の場合は、5歳程度から参加可能な行事もあります
○ 小学4年生以下の子どもは保護者同伴をお願いします
   
定員
先着10名~20名(各行事により異なります。申込不要の行事でも、人数によってご参加をお断りする場合があります)
持ち物
○参加費:イベントのチラシをご参照下さい(自然館内で実施する行事は、自然館入館料が必要です)
○自然観察のイベントでは、野外用の服装(帽子、長そで、長ズボン、運動靴、十分な飲み物など暑さ対策)でご参加ください。 
申込方法
材料や資料の準備が必要な行事について、お申込みをお願いしています
 
問い合わせ先
みなくち子どもの森自然館
電話:0748-63-6712 /Fax:0748-63-0466

生き物ウォッチング

セミのぬけがら

 夏休みがはじまる頃、夏の昆虫が活動しはじめます。子どもの森園内の森では、どんなセミの脱け殻(ぬけがら)が見つかるでしょうか。脱け殻を集めて、セミの種類を見分けます。夏休みの自由研究の課題にも発展できる内容です。

対象者
子ども(小学1年生以上向け)~大人
※小学3年生以下は保護者同伴
開催日時
7月22日(金) 10時~11時

申込
   不要 
参加費 

1人50円

バッタ

 草むらにすむ「バッタ」を観察します。いろいろな形や種類のバッタを見てみましょう。子どもの森の園内で、どんなバッタに会えるかな?

対象者
子ども(小学1年生以上向け)~大人
※小学3年生以下は保護者同伴
開催日時
9月11日(日) 10時~11時

申込
   不要 
参加費 

1人50円

樹木の観察と樹名板の設置

 新緑の木の葉を観察しながら、雑木林の樹木の観察をします。
 木の見分け方のポイントをお話したり、皆さんで協力して、樹名板を設置したりします。

日時
平成 28年 5月 29日(日)
10時00分~12時00分
定員
先着15名
場所
みなくち子どもの森園内、自然館
参加費
一人100円 
対象
子ども 小学1年生以上(保護者同伴)~大人
※小学3年生以下は保護者同伴
申込
5月27日(金)17時までにお申込ください 
問い合わせ・お申し込み
みなくち子どもの森 自然館
電話:0748-63-6712/Fax:63-0466

館長が語る「夏の星座と流れ星」

館長が語る~ 夏の星座と流れ星(展示解説)
夏の星座のみどころをご紹介します。

日時

   8月 7日(日) 14時~

定員
先着15名
場所
みなくち子どもの森自然館(展示室)
参加費
無料(ただし入館料が必要) 
対象
小学1年生以上向け 
申込 
不要  

野鳥クラブ

会員制(随時入会)

内容
子どもの森、スポーツの森、野洲川河川公園を歩きながら、野鳥観察(バードウォッチング)をします。野鳥に限らず、四季の動植物も楽しみます。 
日時
6月4日(土)、7月2日(土)
9時00分~12時00分 (原則として第1土曜の午前中)
集合
自然館前
対象
大人の方が主対象(小学4年生以上、小学生は保護者同伴)
申込
特になし。参加を希望される方は、遠慮なくお問合せください。
参加費
年会費500円(通信・印刷費)、お試し参加も可能です。
備考
野外用の服装をお願いします。
天候によっては、館内での活動などに内容を一部変更します。

自然館 夏季特別展「昆虫」(7月9日~9月11日)

期間:7月9日(土)~9月11日(日)
みなくち子どもの森自然館 平成28年度 夏季特別展
   
昆虫標本の写真1 
 みなくち子どもの森に生息する昆虫は、1000種を超えることがわかりました。調査で得られた標本は、地元の自然を表す資料であり、その中から新種が見つかることもあります。今回はよく知られるチョウやトンボ、バッタなどの昆虫だけでなく、普段は気づかない昆虫の仲間もたくさん紹介します。昆虫の種の多さや、形の多様性を楽しんでください。

特別展チラシ  (PDF 436KB)>

 

生きもの調査のご案内

※くわしくは「子どもの森の生きもの調査(PDF 220KB)」をご覧ください。

植物調査

ササユリの写真
ササユリ

子どもの森園内で毎月に咲く花を調べています。

植物や草花の名前を知りたい人はぜひご参加ください(時間など詳しくはお問い合わせ願います)。

※原則として第2火曜日の午前中に実施

チョウ類調査

チョウ類の調査は月2回実施しています.

天候に大きく左右されるため、参加希望者と相談して、日程確定しています。
(時間など詳しくはお問い合わせ願います)