母子・父子自立支援員を配置し、母子・父子家庭や寡婦の方からの生活相談に応じ、自立のためのお手伝いやアドバイスを行います。また、求職活動に関する支援や求人情報の提供もしています。ひとりで悩まず、どんな事でもお気軽にご相談ください。

就労支援について

 ハローワークと連携し、ひとり親家庭のお母さん・お父さんへの就業や技能習得の支援を行っています。

  就労相談
 母子・父子自立支援員が、就労に関する情報提供や相談を行っています。

  自立支援教育訓練給付金事業
 働いた経験がない、または雇用保険加入期間が1年未満のひとり親家庭のお母さん・お父さんが、就職やキャリアアップのため、指定する教育訓練講座を受講し、終了した場合にその費用の一部を助成します。

  母子家庭等高等職業訓練促進給付金等事業
 看護師などの資格取得を目的とし、養成機関で2年以上のカリキュラムを受講する場合に、受講期間の生活資金を支給します。ただし、所得制限があります。


経済的支援について
   児童扶養手当
  ひとり親家庭等の生活の安定と児童の健全な育成等を目的に、18歳到達の年度末までの児童を監護するひとり親家庭の母または父に支給されます。
  詳しくはこちら

   母子家庭・父子家庭福祉医療費助成 
  18歳到達の年度末までの子を扶養する母子家庭の母と子・父子家庭の父と子に対して医療費の自己負担分を助成します。ただし、所得制限があります。
  詳しくはこちら

   母子・父子・寡婦福祉資金貸付 
  母子・父子家庭や寡婦の方が経済的にお困りのとき、安心した生活ができるよう、お子さんの修学や修業また技能習得等に必要な資金を低金利または無利子で借りることができます。
  ただし、貸付条件等がありますので、詳しくは下記までご連絡ください。

   JR通勤定期乗車券の割引
  児童扶養手当受給世帯の方のJR通勤定期乗車券代が3割引きになります。職場等から交通費の一部支給がある場合でも併せて利用できますが、制限があります。

 

 ※他にも制度がありますので詳しくは下記までご連絡ください。

  受付時間 月~金曜日 9時15分~16時00分