概要
協働のまちづくりを進めていくには、市民と行政が対話し、市政への信頼関係を深めることが大切です。「出前講座」は市民の皆様に市政の現状をわかりやすく説明することにより市政への理解を深め、ひざをまじえて語り合うことで、市民と行政との信頼関係のもとによりよい甲賀市を築いていくことを目的として開催します。
内容
あらかじめ市の設定した メニューの中から講座を選んで注文し、市職員が指定された場所に出向き説明や意見交換を行います。
対象
市内に住んでいる方や勤めている方、または通学している方で、概ね10人以上の団体・グループとします。
開催日時
年末年始(12月29日~1月3日)を除き、午前9時~午後9時の間で、1講座あたり概ね60分程度とします。
会場
申込者で準備していただきます。(会場使用料等必要な場合も含む)
費用
無料です。ただし、会場費その他準備にかかる経費などは申込者のご負担とします。また、講座に必要となる材料などを申込団体で準備していただく場合があります。
申し込み方法
実施を希望する講座を選び、講座の担当課へ直接連絡してください。その際、日程の調整や講座内容の打ち合わせを行います。講座テーマが決まっていない場合は、秘書広報課(電話69-2101)へご相談ください。ご希望をお伺いし、担当課へ取り次ぎます。
その他
※1 個別相談や営利・宗教目的、講座の趣旨に合わない場合はお受けできない場合があります。市政や事業に対するご意見やご要望を受ける場ではありません。
※2 複数のメニューを組み合わせることもできます。

様式ダウンロード