【施設名称】


甲賀市まちづくり活動センター

【施設愛称】


愛称:まるーむ  アルファベット表記:MAROOM 

【建設地】


甲賀市水口町水ロ地先(甲賀市役所西側、甲賀警察署北側)

【整備目的】


甲賀市内では、自治振興会による空き家を活用した高齢者の居場所づくりや獣害対策、また、NPOによる子育て支援や農業を通じた障がいのある人への支援など、市民の皆さんによる様々な市民活動が元気な甲賀市の原動力となっています。
「オール甲賀」で元気なまちを創っていくためには、甲賀市まちづくり基本条例をふまえ、今後さらに市民の皆さんにまちづくりに参画いただくことが重要です。
まちづくりに関わる市民の裾野を拡げ、市民活動を支援して様々な協働の取り組みが展開されることが大変重要であり、市民が集い交流し、学び合う拠点施設が必要であることから、甲賀市まちづくり活動センターを整備します。

【建設のコンセプト】


市民活動の重要な要素である、情報、人材、場所、資金、知恵などの社会資源の充実を図り、「市民が集い交流する拠点」、「協働の拠点」となる甲賀市まちづくり活動センターを設置します。
「協働」については、第2次甲賀市総合計画において、多様な主体による地域づくり、対話による協働の推進をさらに強く進めていくよう位置づけています。
当該施設には、市民活動団体の交流促進、活動場所・設備の提供、組織づくりや活動に関する相談対応、情報の収集・提供、講座の開催・啓発、調査・研究等を行います。

【構造等】


◎鉄骨造2階建 延床面積1,703.16m、駐車場約80台分
1階 交流スペース、キッチンスペース、会議室、練習室、和室、印刷作業室、 団体倉庫、事務室
2階 多目的室1・2、活動室、ロッカー室、テラス
◎屋外にはイベントにも利用できる芝生広場(約1,000平方メートル)を整備

【機能等】


市民活動の支援としてハード面では、会議室等の施設や印刷機等の施設備品の貸出しを行います。
ソフト面では、まちづくりに関わる人づくりのための講座や研修会の開催をはじめ、市民活動の情報提供や相談対応、団体同士の交流促進などを予定しています。

【運営構想】


センターには支援スタッフを配置し、情報提供や相談対応、団体同士をつなぐ役割を果たすなどしながら、市民の社会貢献活動を促すとともに、寄付やファンドの仕組み等構築に向けた調査検討等も行います。
さらに、市民活動団体が利用できるよう備品類を設置します

【資料ダウンロード】

甲賀市まちづくり活動センターの施設概要

施設平面図

完成予想図

 

 

甲賀市まちづくり活動センター平面図