メニュー表示

メインメニュー

閉じる

セーフティネット保証4号の認定について(新型コロナウイルス感染症関係)

 新型コロナウイルス感染症対策により、滋賀県を含む47都道府県がセーフティネット保証4号における指定地域に指定されました。この措置により、当該感染症の影響を受けた中小企業者について、セーフティネット保証4号の認定を受けることで、一般保証とは別枠の信用保証協会の保証(100%)が利用可能となります。

※10月1日以降のセーフティネット保証4号(新型コロナウイルス感染症)は、資金用途が借換に限定されます。

 それに伴い申請書の様式を変更しております。

 

指定期間:令和2年2月18日から令和6年6月30日まで

※指定期間が令和6年6月30日まで延長されました。 

 https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_gaiyou.htm

※指定期間とは甲賀市への認定申請をすることができる期間をいいます。

 

<対象者>

・指定地域において1年間以上継続して事業を行っていること。

・新型コロナウイルス感染症の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後の2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

 

<保証条件>

保証割合:100%保証

保証限度額:一般保証とは別枠で2億8,000万円

 

<必要書類>

1. 4号認定申請書 1部(いずれも原本)※訂正印不可

2. 売上高計算表   1部

3. 市内で1年以上営業していることが分かる書類(商業登記簿謄本、営業許可書の写し等※他の提出書類で確認できる場合は不要

4. 認定要件を満たす売上高の減少が分かる資料(売上台帳、試算表 等)

5. 直近の確定申告書、決算報告書、法人事業概況説明書

・確定申告書については、税務署の受付印のあるもの(電子申告の場合は「メール詳細」を添付)

・白色申告で月々の売上高が確認できない場合は試算表等を添付してください。

必要に応じて上記以外の資料の提出を求めることがあります。

※申請書、売上高計算表の減少率等の数値は少数第2位まで記入(第3位以下切捨て)いただくようお願いします。

※申請者は、提出時に名刺等の連絡先が分かるものを添付いただきますようお願いします。

※確定申告書等の添付資料は、A4用紙での提出をお願いします。(両面印刷する場合は長辺綴じで印刷)

 

<手続きの流れ>

・必要書類を揃えて、商工労政課(甲賀市役所4階)へ提出してください。

・申請から認定書のお渡しまで数日必要です。余裕をもって申請してください。

・市が認定書を発行してから30日以内(認定書の有効期間内)に信用保証協会の保証申込をしてください。

・本認定とは別に各金融機関および信用保証協会による金融上の審査があります。

 

<申請書式(新型コロナウイルス感染症)>

様式第4-2(PDF:106KB)

様式第4-2(Word:32KB)

売上高計算表(4号認定用)(Excel:13KB)

認定基準の運用緩和

 前年の売上実績の無い創業者や、前年以降店舗や業容を拡大してこられた事業者 の方についても、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている場合には、認定基準の運用を緩和しています。

 

【対象となる中小企業者】

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、経営の安定に支障が生じている次の方

●業歴3ヶ月以上1年1ヶ月未満の事業者

●前年以降の店舗増加等によって、単純な売上高等の前年比較では認定が困難な事業者

 

※4-3から4ー5の認定申請書をご提出される場合は、上記必要書類に上げた書類に加え、対象者別に以下の書類をご提出ください。

対象者 必要書類
前年の売上実績の無い創業者 開業時期が分かる書類(開業届等)
前年以降店舗や業容を拡大してこられた事業者

店舗や業容拡大について分かる書類(書類がなければ、別紙に拡大状況と経営状況について記載いただいたものでも結構です。)

 

緩和内容および様式

下記(1)(2)(3)のいずれかで比較し、基準を満たす場合は認定を可能とします。

 

(1)「最近1ヶ月の売上高等」と「最近1ヶ月を含む最近3ヶ月間の平均売上高等」を比較

   認定申請書 様式第4ー3(Word:31KB)

         様式第4ー3(PDF:111KB)

  売上高計算表 様式第4-3(Word:18KB)

         様式第4-3(PDF: 64KB

 

(2)「最近1ヶ月の売上高等」と「令和元年12月の売上高等」を比較し、かつ、「その後2ヶ月間(見込み)を含む3ヶ月の売上高等」と「令和元年12月の売上高等の3倍」を比較

   認定申請書 様式第4-4(Word:32KB)

         様式第4-4(PDF:111KB)

      売上高計算表 様式第4-4(Word:20KB)

         様式第4-4(PDF: 249KB

 

(3)「最近1ヶ月の売上高等」と「令和元年10月から12月までの3ヶ月間の平均売上高等」を比較し、かつ、「その後2ヶ月間(見込み)を含む3ヶ月間の売上高等」と「令和元年10月から12月までの3ヶ月間の売上高等」を比較

   認定申請書 様式第4-5(Word:35KB)

         様式第4-5(PDF:113KB)

      売上高計算表 様式第4-5(Word:20KB)

         様式第4-5(PDF: 253KB

 

※認定申請書以外の必要書類は上記と同様です。

※取扱金融機関については、個別にお問い合わせください。

このページに関するアンケート(商工労政課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください