この認定は、経済産業大臣が指定する全国的に業況の悪化している業種に属する中小企業・小規模事業者について甲賀市長が認定を行うものです。(指定業種は四半期ごとに見直されます。)

経済産業省は、新型コロナウイルスの感染症の発生に伴い、同感染症の影響を受ける業種に属する中小企業者の業況が悪化していることを踏まえ、中小企業者の資金繰り支援措置として、セーフティネット保証5号の対象業種の追加指定を行うことを決定しました。この措置により、一般保証と別枠の保証が利用可能となります。

詳細につきましては中小企業庁HPでご参照ください。

<対象となる中小企業者>

次のいずれかの認定基準を満たすことについて、事業所の所在地を管轄する甲賀市長の認定を受けた中小企業者。
【イ】売上高の減少(各認定基準は下記の適用基準をすべて満たす必要があります)
認定基準 適用基準
イ-1
  1. 指定業種に属する事業のみを行っている中小企業者(専業、兼業を問わない)
  2. 最近3か月間の売上高等が前年同期比5%以上減少していること
イ-2
  1. 兼業者で、主たる事業(注釈1)が指定業種である中小企業者
  2. 最近3か月間の主たる業種及び企業全体の売上高等が前年同期比5%以上減少していること
イ-3
  1. 兼業者で、1以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を行っている中小企業者
  2. 最近3か月間の指定業種の売上高等が前年同期比減少していること
  3. 企業全体の最近3か月の前年同期比の売上高等に対する指定業種の売上高の割合が5%以上減少していること
  4. 企業全体の最近3か月の売上高等が前年同期比5%以上減少していること

注釈1:主たる事業とは、最近1年間の売上高が最も大きい事業

※5号の認定申請書はイー(1)~(3)の3通りありますので、該当する認定申請書をご提出ください。

 判別基準についての詳細は近畿経済産業局HP外部サイトへのリンクの「セーフティネット保証5号に係る中小企業者の認定概要」をご参照ください。

 【指定業種について】

営んでいる事業の業種を特定することが最も重要となります。申請時に指定業種であるかどうかをご自身で確認していただく必要がありますので、必ず、『日本標準産業分類』を確認し、以下の手順で特定のうえ申請してください。

  1. 政府統計の総合窓口e-Stat』(外部リンク)にて、営んでいる全ての事業の業種名と細分類番号(中分類番号(令和2年5月1日より))を日本標準産業分類から特定してください。
  2. 中小企業庁HPの対象業種から最新の「セーフティネット保証5号の指定業種」を確認し、1で特定した細分類番号(中分類番号(令和2年5月1日より))が記載されているか否かで、それぞれ指定業種か非指定業種かを特定してください。

<保証条件> 

保証割合:80%保証

保証限度額:一般保証とは別枠で2億8,000万円

<必要書類>

1. 5号認定申請書 1部(いずれも原本)※訂正印不可

2. 売上高計算表     1部

3. 市内で1年以上営業していることが分かる書類(商業登記簿謄本、営業許可書の写し等※他の提出書類で確認できる場合は不要

4. 認定要件を満たす売上高の減少が分かる資料(売上台帳、試算表 等)

5. 直近の確定申告書、決算報告書、法人事業概況説明書

・確定申告書については、税務署の受付印のあるもの(電子申告の場合は「メール詳細」を添付)

・白色申告で月々の売上高が確認できない場合は試算表等を添付してください。

必要に応じて上記以外の資料の提出を求めることがあります。

※認定申請書に記入いただく業種分類番号と業種名は令和2年5月1日より中分類となりましたので、ご注意ください。

※申請書、売上高計算表の減少率等の数値は少数第2位まで記入(第3位以下切捨て)いただくようお願いします。

※申請者は、提出時に名刺等の連絡先が分かるものを添付いただきますようお願いします。

<手続きの流れ>

・必要書類を揃えて、商工労政課(甲賀市役所4階)へ提出してください。

・申請から認定書のお渡しまで数日必要です。余裕をもって申請してください。

・市が認定書を発行してから30日以内(認定書の有効期間内)に信用保証協会の保証申込をしてください。

   ※ただし、5月1日から7月31日までに発行されたものの有効期限については8月31日までとなりま 

  す

・本認定とは別に各金融機関および信用保証協会による金融上の審査があります。

<申請様式>

5号イー1   認定申請書、売上高明細表 (word:17KB)

            認定申請書、売上高明細表 (PDF:250KB)

    

5号イー2    認定申請書、売上高明細表 (word:17KB)

           認定申請書、売上高明細表(PDF:243KB)

     

5号イー3    認定申請書、売上高明細表 (word:18KB)

           認定申請書、売上高明細表(PDF:270KB)

        

認定基準の運用緩和(1)

 今回の新型コロナウイルス感染症による影響の重大性に鑑み、認定にあたっての基準について、「新型コロナウイルス感染症の影響が顕在化している2月以降であって、直近3ヶ月の売上高が算出可能となるまでの間は、直近1ヶ月の売上高等とその後の2ヶ月間の売上高等を含む3ヶ月間の売上高等の減少でも可能」とする時限的な運用緩和を行います。

詳細については経済産業省のホームページをご覧ください。

運用緩和の具体例

(例1)3月に5号認定を得ようとする場合

2月の売上高実績プラス3月、4月の売上高見込み

・「2月の売上高について前年同月比でマイナス5%以上の売上高減少」かつ「2月から4月の売上高について前年同期比でマイナス5%以上の売上高減少」であることが必要。

(例2)4月に5号認定を得ようとする場合

2月、3月の売上高実績プラス4月の売上見込み

・「2月、3月の売上高について前年同月比でマイナス5%以上の売上高減少」かつ「2月から4月の売上高について前年同期比でマイナス5%以上の売上高減少」であることが必要。

【申請様式】

1つの指定業種に属する事業のみを営んでいる場合

【兼業(1)】

営んでいる複数の事業が全て指定業種に属する場合

5号イー4     認定申請書 (word:19KB)

            認定申請書 (PDF:260KB)

         売上高計算表(word:21KB)

                      売上高計算表(PDF:384KB)

【兼業(2)】

主たる事業(最近1年間の売上高等が最も大きい事業)が属する業種(主たる業種)が指定業種である場合

5号イー5     認定申請書 (word:17KB)

            認定申請書 (PDF:290KB)

         売上高計算表(word:28KB)

                      売上高計算表(PDF:334KB)

【兼業(3)】

指定業種に属する事業の売上高等の減少が申請者全体の売上高等に相当程度の影響を与えている

5号イー6     認定申請書 (word:18KB)

            認定申請書 (PDF:262KB)

         売上高計算表(word:29KB)

                      売上高計算表(PDF:342KB)

認定基準の運用緩和(2)

 前年の売上実績の無い創業者や、前年以降店舗や業容を拡大してこられた事業者 の方についても、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている場合には、認定基準の運用を緩和しています。

※イ-7からイー15の認定申請書をご提出される場合は、上記必要書類に上げた書類に加え、対象者別に以下の書類をご提出ください。

対象者  必要書類
 前年の売上実績の無い創業者  開業時期が分かる書類(開業届等)
 前年以降店舗や業容を拡大してこられた事業者

店舗や業容拡大について分かる書類(書類がなければ、別紙に拡大状況と経営状況について記載いただいたものでも結構です。)

【対象となる中小企業者】

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、経営の安定に支障が生じている次の方

業歴3ヶ月以上1年1ヶ月未満の事業者

前年以降の店舗増加等によって、単純な売上高等の前年比較では認定が困難な事業者

【緩和後の認定基準】
つぎのいずれかの基準をもって申請することが可能です。


<最近1か月の売上高等と最近1か月を含む最近3か月間の平均売上高等を比較>
・1つの指定業種に属する事業のみを営んでいる単一事業者、または営んでいる業種がすべて指定業種に属する兼業者の方→(イ-7)
・主たる事業が属する業種(主たる業種)が指定業種に該当する兼業者の方→(イ-10)
・1つ以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を営んでいる兼業者の方→(イ-13)

<最近1か月の売上高等と令和元年12月の売上高等を比較+その後2か月間(見込み)を含む3か月の売上高等と令和元年12月の売上高等の3倍を比較>
1つの指定業種に属する事業のみを営んでいる単一事業者、または営んでいる業種がすべて指定業種に属する兼業者の方→(イ-8)

・主たる事業が属する業種(主たる業種)が指定業種に該当する兼業者の方→(イ-11)
・1つ以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を営んでいる兼業者の方→(イ-14)


<最近1か月の売上高等と令和元年10月~12月の平均売上高等を比較+その後2か月間(見込み)を含む3か月を比較>
・1つの指定業種に属する事業のみを営んでいる単一事業者、または営んでいる業種がすべて指定業種に属する兼業者の方→(イ-9)
・主たる事業が属する業種(主たる業種)が指定業種に該当する兼業者の方→(イ-12)
・1つ以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を営んでいる兼業者の方→(イ-15)

【申請様式】

5号イー7     認定申請書 (word:18KB)

            認定申請書 (PDF:290KB)

         売上高計算表(word:27KB)

                      売上高計算表(PDF:387KB)

5号イー8     認定申請書 (word:27KB)

            認定申請書 (PDF:280KB)

         売上高計算表(word:25KB)

                      売上高計算表(PDF:364KB)

5号イー9     認定申請書 (word:19KB)

            認定申請書 (PDF:240KB)

         売上高計算表(word:27KB)

                      売上高計算表(PDF:424KB)

5号イー10   認定申請書 (word:19KB)

            認定申請書 (PDF:256KB)

         売上高計算表(word:21KB)

                      売上高計算表(PDF:410KB)

5号イー11   認定申請書 (word:18KB)

            認定申請書 (PDF:242KB)

         売上高計算表(word:16KB)

                      売上高計算表(PDF:467KB)

5号イー12   認定申請書 (word:18KB)

            認定申請書 (PDF:280KB)

         売上高明細表(word:31KB)

                      売上高明細表(PDF:482KB)

5号イー13  認定申請書 (word:14KB)

            認定申請書 (PDF:254KB)

         売上高計算表(word:21KB)

                      売上高計算表(PDF:385KB)

5号イー14   認定申請書 (word:14KB)

            認定申請書 (PDF:289KB)

         売上高計算表(word:17KB)

                      売上高計算表(PDF:363KB)

5号イー15   認定申請書 (word:19KB)

            認定申請書 (PDF:242KB)

         売上高計算表(word:17KB)

                      売上高計算表(PDF:310KB)

※取扱金融機関については、個別にお問い合わせください。