戸籍、除籍及び改製原戸籍の謄抄本、戸籍の附票の写し、身分証明書等は本籍地で交付します。

本籍が甲賀市にある場合は、以下の4点を同封して郵便により請求してください。

なお、甲賀市では、平成18年11月1日より、不正な交付請求を防止し個人情報を保護するため、各種証明書を交付請求される際に、本人であることが確認できる書類の提示をお願いしています。

郵便による請求の際には、運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険証など、本人であることが確認できる書類の写しを同封くださいますよう、ご協力をお願いします。

1.申請書

「戸籍関係証明書交付申請書(郵送用)」に必要事項を記入してください。

「戸籍関係証明書交付申請書(郵送用)」(PDF 101KB)

2.手数料

定額小為替で、おつりの要らないようにお願いします。(郵便局で取り扱っています)

主な手数料は次のとおりです。


3.返信用封筒

返送先の住所・氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。

4.本人であることが確認できる書類の写し

運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険証などの写しを同封願います。

送付先

〒528-8502 滋賀県甲賀市水口町水口6053番地

甲賀市役所 市民環境部 市民課までお送りください。

※郵送で取り寄せる場合は、郵便の配達や発行処理に日数がかかりますので、日数に余裕をもってお送りください。