小学校入学までの流れ

9月下旬頃 小学校入学前の就学時健康診断の案内送付

 甲賀市内に住民票のある新小学校1年生の保護者様あてに、就学時健康診断の案内を送付します。

10月~11月 就学時健康診断
 9月に送付した案内に記載の日時・会場をご確認のうえ、必ず受診してください。

入学説明会
 日程などの詳細は入学予定の小学校へお問い合わせください。

1月末頃 入学通知書の送付

4月初め 入学式


甲賀市立小中学校の入学通知書の送付について

 1月末頃に、甲賀市立小中学校の入学予定の保護者様あてに市教育委員会から入学通知書を送付します。通知書は入学式まで大切に保管してください。
 また、下記の点をご確認ください。


通知送付~入学式までに甲賀市内で転居する場合
 転居により就学校が変わる場合は、転居の手続き後に、住所地の指定校の入学通知書を送付します。

入学式までに甲賀市外から転入し、甲賀市立の小中学校へ就学する場合
 転入の手続き後に、住所地の指定校の入学通知書を送付します。

指定校変更または区域外就学をする場合
 申請が教育委員会で認められた後に、希望校の入学通知書を送付します。

私立小中学校または県立中学校へ入学する場合
 私立・県立校への入学が決定し、入学予定校から入学許可証等が届きましたら、その写しを甲賀市教育委員会学校教育課へ提出してください。
 1月末の市の入学通知書発行までに提出が無い場合は、甲賀市立小中学校の入学通知書が送付されますが、後日、私立・県立校の入学許可証等の写しの提出とあわせて返却してください。

次の場合は学校教育課までご連絡ください。
・入学通知書が届かない場合
・病気などの理由で入学を遅らせる場合
・入学通知書を紛失した場合