各手続きについては下記をご覧ください。
 また、転出入をすることが決まった場合は、早めに該当の学校へ連絡をお願いいたします。

甲賀市へ転入する場合


(1)前に住んでいた市町村で、転出手続きを行ってください。
 ↓

(2)甲賀市の市民課または旧支所である各地域市民センターで、転入の手続きを行ってください。
   その際に窓口で「転入学通知書」が発行されますので、必ず受け取ってください。
 ↓

(3)前の学校で発行された「在学証明書」「教科用図書給与証明書」
   甲賀市での転入手続きの際に発行された「転入学通知書」を、新しく転入する学校へ提出してください。
  (※学校へ行かれる際は、事前に学校へ連絡していただきますようお願いします。)


甲賀市から転出する場合

(1)甲賀市の市民課または旧支所である各地域市民センターで、転出の手続きを行ってください。
   その際に窓口で「転出学通知書」が発行されますので、必ず受け取ってください。
 ↓

(2)窓口で発行された「転出学通知書」を今まで通っていた学校へ提出し
   「在学証明書」
「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
 ↓

(3)転出先の市町村で転入の手続きをし、「転入学通知書」を受け取ってください。
 ↓

(4)「転入学通知書」と、転出前の学校で受け取った「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」
   新しく通う学校へ提出してください。


甲賀市内で転居して学校が変わる場合


(1)甲賀市の市民課または旧支所である各地域市民センターで、転居の手続きを行ってください。
   その際に窓口で「転出学通知書」「転入学通知書」が発行されるので、必ず受け取ってください。
 ↓

(2)「転出学通知書」を今まで通っていた学校へ提出し、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」
   受け取ってください。
 ↓

(3)前の学校で受け取った「在学証明書」「教科用図書給与証明書」
   転居の手続きの際に発行された「転入学通知書」を新しく通う学校へ提出してください。