メニュー表示

メインメニュー

閉じる

 青少年自然活動支援センターは、青少年を対象とした自然活動の安全確保を支援するために設置された機関で、主に次のような活動をしています。

※甲賀市青少年自然活動支援センター設置要綱(PDF 54KB)

青少年自然活動支援センター業務内容

◆情報提供・啓発

 事業の安全な実施や自然体験活動に対する理解と促進のために、情報提供ならびに広報啓発活動を行っています。
 ・「甲賀市青少年自然体験活動安全対策マニュアル」 の配布
 ・「夏休みセーフティハンドブック」の配布(小学生)

◆人材育成

 青少年の自然体験活動に携わる指導者の指導や発掘の他、次代を担うジュニアリーダーを育成するため、指導者研修事業や青少年を対象とした自然体験活動事業を実施しています。
 ・青少年自然体験活動指導者等研修会
 ・青少年自然体験活動事業「ニンニン忍者キャンプ」
 ・自然体験活動担当職員研修

◆活動支援・備品貸出

 市内での自然体験活動が安全かつ効果的に実施されるよう、必要に応じて自然活動指導員の派遣や自然体験活動用備品の貸出を行っています。
 ・自然活動指導員の派遣
 ・自然体験活動用備品の貸出

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください