甲賀市では、平成27年12月1日に「甲賀市屋外広告物条例」を施行し、甲賀市景観計画に沿ったより甲賀市らしい景観づくりを進めています。
 甲賀市屋外広告物条例は良好な景観形成や公衆への危害の防止のため、地域ごとに掲出できる屋外広告物の基準や屋外広告物の管理などについてルールを定めています。
屋外広告業に関する事務は、引き続き滋賀県が行います。)

※ 甲賀市の風景を守り育てる条例(旧風景条例)については、甲賀市屋外広告物条例の施行に伴い廃止されました。

屋外広告物は景観を構成する重要な要素であり、まちのにぎわいに貢献するものですが、広告主が目立つために好き勝手に掲出するとまちの景観を阻害するものになってしまいます。また、掲出したまま放置すると雨風や経年による劣化で、お店のイメージを損ねたり倒壊など公衆へ危害をおよぼしたりするおそれがあります。
 甲賀市らしいまちなみを形成するためには広告主だけでなく市民のみなさまの支援が必要です。まちの景観づくりに貢献しているデザインのお店を積極的に利用したり、老朽化した危険な屋外広告物があれば声をあげたりするなど良好な屋外広告物景観の形成にご協力をお願いします。
 

 甲賀市屋外広告物条例の概要をまとめたあらましとガイドラインを作成しました。ルールをご理解いただき、広告物の設計にご活用ください。
  甲賀市屋外広告物条例のあらまし【PDF772KBWord1.71MB
  甲賀市屋外広告物のガイドライン
PDF3.59MBWord6.59MB
  地域区分図(参考)【PDF387KB

アクロバットリーダのダウンロード

 

 

屋外広告物について

1 屋外広告物の定義
2 屋外広告物の種類
3 屋外広告物の分類 

屋外広告物の制限について

1 屋外広告物を表示・設置できない物件(禁止物件)
2 屋外広告物を表示・設置できない地域・場所(禁止地域)
3 禁止広告物
4 適用除外について 

屋外広告物を表示・設置する場合の手続きについて

1 許可申請の流れ
2 許可申請手数料及び許可期間
3 様式

屋外広告物の許可基準等について

1 地域の区分
2 屋外広告物の許可基準
3 屋外広告物の推奨基準(モデル地区基準)

歴史的伝統的意匠・優良意匠屋外広告物について

1 歴史的伝統的意匠屋外広告物
2 優良意匠屋外広告物
3 指定申請について

屋外広告物を表示・設置する者の義務及び違反に対する措置等について

1 管理義務について
2 除却義務について
3 違反広告物に対する措置について

屋外広告業について

1 屋外広告業の登録について