地方税の電子申告サービス(eLTAX:エルタックス)の受け付けを開始します

甲賀市では、平成23年9月20日(火)から地方税の電子申告サービス(eLTAX:エルタックス)の受け付けを開始します。

eLTAX(エルタックス)とは

eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の各種申告手続きをインターネットを利用して電子的に行うことができます。

eLTAXは全国の地方公共団体で組織する「社団法人地方税電子化協議会」が運営を行っています。

ご利用できる手続き

ご利用いただける税目 申告 申請・届出
法人市民税 ・予定申告
・確定申告
・修正申告
・法人設立(設置)届
・異動届出
個人市県民税 ・給与支払報告書及び総括表の提出
・公的年金等支払報告書の提出など
・特別徴収義務者の所在地・名称変更届出
・給与所得者異動届出書
固定資産税
(償却資産)
・全資産申告(電算申告)
・増加資産・減少資産申告
・修正申告など

※甲賀市では電子納税には対応しておりません。

eLTAXのメリット

  1. 地方税の申告が持参や郵送することなく、自宅やオフィスからインターネットを利用し申告することができます。
  2. 複数の地方公共団体(電子申告サービス提供団体のみ)への申告について、まとめて一度に手続きができます。
  3. eLTAX用ソフト「PC desk」で申告書の作成が簡単にできます。

    「PC desk」の概要とインストール方法(eLTAXホームページ)

  4. eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでもそのまま使用できます。

eLTAXの利用手続きについて

初めてeLTAXを利用される方は利用届出が必要です。eLTAXの詳しい内容や利用の届出、各種手続きについては「(社)地方税電子化協議会」へ次の方法によりお問い合わせください。

  1. ホームページからの問い合わせ

    eLTAXホームページ

  2. 電話による問い合わせ

    (社)地方税電子化協議会サポートデスク

    電話:0570-08-1459(全国一律市内料金)

    IP電話等:03-5339-6701(通常通話料金)

    ご利用時間:午前8時30分~午後8時00分(土日祝、年末年始を除く)