給与支払報告書は決められた様式の書類に記入して提出することになっていますが、甲賀市では市長の承認を受けた場合、光ディスク等により提出することができます。この場合には書面による提出の必要はありません。

※光ディスク等とは、FD・MOの磁気ディスクおよびCD・DVDの光ディスクをいいます。

申請の流れ

  1. 給与支払者から「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」およびテストデータの提出(10月末日まで)。
  2. テストデータの検証
  3. 甲賀市から「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認通知書」の送付
  4. 給与支払者から光ディスク等による給与支払報告書の提出(翌年1月末日まで)
  5. 甲賀市にて市・県民税の課税計算
  6. 甲賀市から税額通知書及び同内容を入力した光ディスク等を送付(翌年5月上旬)

申請の手続き

1.提出承認申請書について

給与支払報告書の光ディスク等での提出を希望される場合は、『給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書』をその給与支払報告書の提出期限3ヶ月前(10月末日)までに甲賀市長へ提出し承認を受けてください。給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書の提出は、提出開始初年度のみで以降については不要です。ただし、提出される媒体を変更される場合は再申請が必要です。

2.テストデータについて

テストデータにつきましては、直近年度のデータ(例:平成25年10月テストの場合は、平成24年分給与支払報告書)で作成してください。テストの結果、修正をお願いする場合や光ディスク等での提出を不承認とすることがあります。なお、媒体を変更される場合や税法改正および光ディスク等のレイアウト変更など、事前テストが必要と思われる場合には再度テストデータの提出をお願いすることがあります。テストデータの提供の際には、その光ディスクの内容が確認できる書面(書式等については任意です。)を添付してください。

3.申請の承認

提出された申請書の審査に基づき、通知します。

4.提出するもの

承認の通知を受けた給与支払者は、1月末日までに次のものを提出してください。

5.特別徴収税額の通知

特別徴収税額につきましては、特別徴収税額通知書(書面)と提出された給与支払報告用磁気ディスク正副各一部に内容を記録して通知します。

6.その他