環境こだわり農産物の栽培に対し、既定の対策を活用することで、経済的支援を受けることができます。化学肥料、化学合成農薬の5割低減の取組とセットで、地球温暖化防止や生物多様性保全に効果の高い営農活動に取り組む場合に支援を行います。 

環境保全型農業直接支払交付金についてのお知らせ (平成30年10月)

平成31年度からの交付金について、地域特認取組の一部見直しを予定しています。

環境保全型農業直接支払交付金についてのお知らせ [PDF152KB]

 取組内容について

冬期湛水管理を選択した場合、甲賀市冬期湛水管理基本方針に即して実施する必要があります。 
甲賀市冬期湛水管理基本方針 [PDF133.5KB]

 

※冬期湛水とは

冬期に水田に水を張ることで、微生物や魚類等が生育可能となり、それを捕食する鳥類が飛来し、生き物の生息場所としての機能を高める取組。それに加えて田の雑草の抑制、施肥効果もある。

各種様式

  • お問い合わせの多い様式(クリックで直接ダウンロードできます)

GAP理解度・実施内容確認書

こちらは、前年度の取り組みがある場合、その内容とは別、または同内容を強化したことがわかるよう記入する必要があります。

実施状況報告書

 

  • その他の様式(滋賀県農政水産部食のブランド推進課へのリンク)

環境保全型農業直接支払交付金のページ

このページの中盤以降で、各種様式がダウンロードできます。

「事業計画認定申請書」「実施状況報告書」「GAP理解度・実施内容確認書」「生産記録(参考様式4-○)」などは、こちらにあります。

甲賀市役所 農業振興課へ提出してください。

(お近くの地域市民センターに「農業振興課あて」とお伝えの上、ご提出も可能です。)

環境こだわり農産物認証制度のページ

認証を得るための様式については、こちらのページをご覧ください。

「生産計画認定申請書」「生産計画(兼生産記録)」「実績報告書」などは、こちらにあります。

様式は、滋賀県の甲賀農業農村振興事務所へご提出ください。