メニュー表示

メインメニュー

閉じる

食品ロスとは

 

食品ロスとは、食べられるのに捨てられている食品のことです

日本では1日に国民1人当たりお茶碗約1杯分の食べ物が捨てられているといわれています。

令和元年5月に「食品ロスの削減の推進に関する法律」が施行されたこともあり、食品ロスの削減に

向けた取り組みが全国で行われています。

下記の事業等を実施いただくなどして食品ロスの削減にご協力をお願いします。

 

 

事業所内でフードドライブを実施しませんか

 

フードドライブとは、食品ロス削減などを目的に各家庭で消費しきれない食材を集める活動です。

従業員のご家庭で消費しない未利用食品を事業所内で持ち寄り、それらをまとめてフードバンクにご寄附ください。

寄附された食品は必要としている方々へ配布されます。

日用品(歯ぶらし、歯磨き粉、洗剤、シャンプー、トイレットペーパー、生理用品など)も集めていただくことができます。

甲賀市役所でのフードドライブ(市役所職員向け)の実施状況等を参考にされたい場合はお気軽にお問い合わせください。

※食品の寄附先となるフードバンク団体(県内)およびその他の情報は以下から閲覧できます。

滋賀県ホームページ「県内および全国のフードバンク」

 

 

甲賀市職員向けフードドライブの実施風景

▲甲賀市職員向けフードドライブの実施風景

 

 

 

 

三方よしフードエコ推奨店へご登録ください

滋賀県内の事業者・団体・行政等が加盟する「滋賀県買い物ごみ・食品ロス削減推進協議会」では、

三方よしでフードエコ推奨店」を募集しています。

詳しくは、以下(外部リンク)をご覧ください。

三方よし!でフードエコプロジェクト

 

 

このページに関するアンケート(生活環境課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください