メニュー表示

メインメニュー

閉じる

令和3年度 滋賀県スポーツ顕彰(生涯スポーツ功労者)の受賞

 

山﨑 隆司 氏(NPO法人レインボークラブ事務局長・甲賀市スポーツ推進委員会委員長)


 2022年2月15日(火曜日)、ピアザ淡海において滋賀県スポーツ顕彰表彰式が行われました。

 生涯スポーツ功労者顕彰は、地域や職域におけるスポ-ツの健全な普及・発展に貢献され、スポ-ツの振興に顕著な成果をあげられた方を顕彰するものです。

 山﨑氏は、総合型地域スポーツクラブの設立に尽力され、現在も自治振興会をはじめとする地域組織と密接に連携しながら、クラブの拡充や発展を図っておられます。また、甲賀市スポーツ推進委員会委員長として市民の運動機会の創出に努められており、その功績が認められ受賞されました。おめでとうございます。

 

受賞者写真

 前列右から2人目が山﨑氏

 


令和3年度 滋賀県教育功労者表彰の受賞

 

治武 俊明 氏(甲賀市スポーツ協会会長)

 

 2021年11月19日(金曜日)、滋賀県公館において滋賀県教育功労者表彰式が行われました。

 この賞は、地域における社会教育活動を推進するため、多年にわたり社会教育の振興に功労のあった方を表彰するものです。

 治武氏は、体育指導委員、社会教育委員等を歴任されるとともに、地域では、区長や自治振興会の理事として地域活動に尽力され、現在は、自治振興会の人権・生涯学習部会員(生涯学習コーディネーター)として活躍をいただいています。

自発的かつ身近な地域の生涯学習講座を通じて、地域力アップの人づくり・まちづくりを図ってこられ、その功績が認められ表彰を受けられました。おめでとうございます。

治武俊明会長と県教育長の写真

令和元年度 公認スポーツ指導者等表彰の受賞

 

田中 進 氏(甲賀市ソフトボール協会理事長)

 2019年12月7日(土曜日)、TKPガーデンシティ品川(東京都)において公益財団法人日本スポーツ協会による公認スポーツ指導者等表彰式が行われ、ソフトボールコーチ1・ジュニアスポーツ指導員として受賞されました。

 この賞は永年にわたりスポーツ指導者として、スポーツの指導育成及び組織化、競技力向上、公認スポーツ指導者制度の発展その他国民スポーツの振興に貢献された方のうち、特に顕著な功績があった方を表彰するもので、田中氏は、永年指導者としてソフトボール競技に携わり、小学生から成人までを対象に、ソフトボール競技の選手育成・強化・啓発・普及振興に努められました。
 2017年には、日本女子ソフトボールリーグを地元に誘致し責任者として運営に携わられ、2009年から毎年オリンピアンを地元に招聘して、小学生普及大会を開催。現在は、2024年開催予定の第79回国民スポーツ大会(滋賀県)に向け、選手強化を図られており、その功績が認められ表彰を受けられました。おめでとうございます。

 

田中進氏盾

 

令和元年度 日本ゲートボール連合ゲートボール功労賞の受賞

 

西本 信也 氏(甲賀市ゲートボール連盟会長)

 2019年12月5日(木曜日)滋賀県ゲートボール連盟による日本ゲートボール連合各賞表彰伝達式典が行われました。この賞はゲートボール普及発展に顕著な功績のあった方に贈られます。
 西本氏は、昭和56年地元自治会の会長を務めていた際、ゲートボールを普及させたいとの声があり、そこからゲートボール普及のため40年近く尽力されてきました。現在は、甲南町ゲートボール連盟,甲賀市ゲートボール連盟,甲賀ブロックゲートボール連盟の会長を兼任。滋賀県ゲートボール連盟の理事長も務めていらっしゃいます。また、会長,理事長職の傍ら現役でプレーを続けられており、その功績が認められ表彰を受けられました。今後も甲賀市をはじめ、滋賀県のゲートボール普及,発展への貢献が期待されています。おめでとうございます。

 

西本 信也氏賞状

 

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください