「いきいき農園」事業のご紹介

概要

 貸し農園での農作業を楽しんでいただき、生きがいや健康づくりの推進を目的に、事業に賛同いただいた市民農園を利用される市内在住の方に、市民農園の利用料等の一部を補助します。
 今後、より身近な場所で多くの方に農園を楽しんでいただけるよう、甲賀市全域にいきいき農園を広げていきます。

いきいき農園1

 

補助金の額について

利用料等の半額(年間最大5千円)を3年間補助します。

 市民農園のご紹介

 

  • 鹿深の杜(かふかのもり)

 農園に設置された鍬や鋤などの農具は自由に使え、最近人気がある自家用野菜を栽培することもできます。また、年間を通じて利用者による菜の花祭りや田植え、収穫祭なども企画され、小学生や中学生などとの多世代での交流もあり、普段経験することの少ない体験を通じて生きがいも見出せます。

 

菜の花祭り

▲菜の花祭り

 

収穫祭

▲収穫祭

 

市民農園 鹿深の杜
住所   :甲賀市水口町山3258番地2
問合せ:鹿深の杜事務局 曽我(水口テクノス内)TEL:62-1959
料金等:1区画(25平方メートル~30平方メートル)、年間利用料12,000円
その他:シャワー室完備。初心者の方も安心してご利用いただけます。

  • 有限会社しまだファーム

 令和2年4月に開場された農園です。貸農具や水道設備等はありませんが、広い土地を安い料金で借りていただくことができます。本格的な野菜作りをされる方に最適な農園です。

しまだファーム

▲令和2年4月にオープンしました!

しまだファームためみず

▲貯め水をご利用いただけます。

市民農園 有限会社しまだファーム
住所   :甲賀市水口町山3561番地
問合せ:TEL:63-4959
料金等:1区画100平方メートル、年間利用料10,000円
その他:駐車場あり

  • 村市民農園「ベジガ」

 令和3年8月に開園されたばかりの新しい農園です。初心者の方や、ご希望の方には相談や指導もしていただけるので、無理なく菜園生活を楽しんでいただけます。

上村市民農園1

▲令和3年8月にオープンしました!

上村市民農園2

農園の様子

 

市民農園「ベジガ」
住所   :甲賀市水口町山4992番地・4994番地・4995番地
問合せ:天神さんの里・山村を守る会 TEL:090-5163-3816(深谷)
料金等:1区画30平方メートル、年間利用料12,000円
その他: 資材、道具などは個人負担ですが、共同使用可の資材や農具も準備予定です。

 

農園利用者の募集

野菜作りに興味があるけれど自分の家にはそんな場所がないし・・・
そんな場合は、ぜひ、「いきいき農園」をご利用ください。
自分で育てた野菜のおいしさを味わってみませんか?

 

お問い合わせ

すこやか支援課健康増進係 TEL:69-2168

いきいき農園4

 

このページに関するアンケート(すこやか支援課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください