メニュー表示

メインメニュー

閉じる

新型コロナウイルスに感染された方の濃厚接触者に対する連絡および検査について

 滋賀県の各保健所では「新型コロナウイルス感染症」と診断された方に対し、さらなる感染拡大防止のため積極的疫学調査(感染された方への行動歴等の聞き取り調査)が行われています。

 厚生労働省の方針に基づき、B.1.1.529系統(オミクロン株)の特徴を踏まえ、オミクロン株が感染の主流の間は、接触場所毎の濃厚接触者への感染率や重症化リスクのある者への波及の可能性、行動制限による社会経済文化活動への影響等を踏まえ、保健所による接触的疫学調査の集中化が行われています。

 同一世帯内やハイリスク施設(入院医療機関、高齢者施設、障害者施設患者)を除き、保健所による濃厚接触者の特定は行われませんので、必要に応じて濃厚接触が疑われる接触機会があった場合は患者ご本人から対象の方への連絡をお願いするとともに、濃厚接触が疑われる方ご自身での検査をお願いすることとされています。

 つきましては、市民の皆様方におかれましても、ご理解とご協力をお願いいたします。

 濃厚接触者の判断基準や定義、濃厚接触者に該当される方のPCR検査の受検方法については、下記の滋賀県ホームページに詳しく記載してありますので、ご参照ください。

 滋賀県ホームページ

 「新型コロナウイルス感染症と診断された方および濃厚接触が疑われる方へ」

 「濃厚接触者の待機期間等について」

お問い合わせ先

滋賀県 健康医療福祉部 感染症対策課 調査・検査係

電話番号:077-528-3584

FAX番号:077-528-4866

滋賀県 甲賀健康福祉事務所(甲賀保健所)

電話番号:0748-63-6148

FAX番号:0748-63-6142

メールアドレス:ea31@pref.shiga.lg.jp

このページ関するアンケート(新型コロナウイルス感染症対策室)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください