メニュー表示

メインメニュー

閉じる

 発熱、のどの痛みなど、風邪のような症状がある場合は、新型コロナウイルス感染症への感染やその他の疾患が考えられます。

 

   参考:発熱などの症状がある方の相談・受診・自己検査について(滋賀県ホームページより)

 

 

抗原定性検査キットでのセルフチェックを希望される場合(症状が軽い場合など)

(1)お手元に検査キットがある場合

 お手元にある検査キットをご使用ください。

 なお、「研究用」の検査キットは新型コロナウイルス感染症の診断には使用できません。

 また、陽性判明後の対応については「抗原定性検査キットの購入方法と陽性が判明した場合の対応について」をご参照ください。

 

(2)検査キットがない場合

 

 「抗原定性検査キットの購入方法と陽性が判明した場合の対応について」をご参照ください。

 

 なお、滋賀県では医療機関のひっ迫を緩和することを目的として、抗原定性検査キットを配布されています。

検査キットの配布対象者や申し込み方法等は、

  滋賀県ホームページ「重症化リスクのない有症状者・濃厚接触者への検査キット配布について」をご参照ください。

 

 ※結果が「陰性」であっても感染の可能性を否定するものではありません。感染対策の徹底を継続してください。

  また、症状が長引いたり、悪化する場合やその他症状が気になる場合は、お近くの診療所・クリニックにお電話等で

  ご相談ください。

 

医療機関を受診する場合

 1.まずは、お近くの診療所・クリニックに電話等でご相談ください。

 2.診療所等が指定する方法で受診してください。

 3.受診時にはせっけんを使った手洗いをすませて、マスクを着用してください。

 

診療・検査医療機関について

 滋賀県では、発熱等の症状のある方の診療等を行う医療機関を「診療・検査医療機関」として指定されています。

 以下のリンクから甲賀市内の医療機関をお探しいただけます。

 

甲賀市診療・検査医療機関(滋賀県ホームページ)

 

 ・各医療機関の欄に記載されている注意事項をご確認のうえ受診してください。

 ・受診前に必ず電話で医療機関に問い合わせください。

 ・医療機関の混雑の状況によって、診察をお断りする場合があります。

 ・検査を行うかどうかは医師が判断します。

 ・検査以外の費用(初診料等)はご負担いただく必要があります。

 

相談・受診先に迷う場合は

 休日や夜間に発熱などの症状がある場合や、相談先・受診先に迷う場合は「受診・相談センター」へご相談ください。

受診に関する相談をお受けします。また、必要に応じて医療機関をご案内します。

滋賀県受診・相談センター

  甲賀市にお住まいの方

     電話:  077-528-3621 毎日24時間受付

     FAX:077-528-3638

     メール:coronasoudan@shigaken.net

 

その他、詳細は滋賀県ホームページをご覧ください。

   ・発熱などの症状がある場合の相談・受診について

   休日・夜間などに発熱などの症状がある場合について

 

症状がない場合の検査のご案内はこちらをご覧ください。

  ・新型コロナウイルス感染症に関する検査の案内について


このページ関するアンケート(新型コロナウイルス感染症対策室)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください